娘が中学生の頃の話です。同級生がイジメにあいそれを助けたら自分がイジメられるはめになって少しの間不登校になりました。

「明るい不登校やってみよや!」と、娘に提案し「学校に行かなくてもいい代わりに家の手伝いやってねぇ」と言った事がありました。

息子は小学生の頃イジメた集団を私が一人一人やり込めた事で小中高とイジメ知らずで来た様だったのですが、中学生の娘のイジメの時は旦那は単身赴任でワンオペ育児状態の私、ハラハラしたものでした。

 

 

 

娘の通夜に来てくれた同級生から個別に聞いた話で、「私、中学校の頃虐められていて、○○ちゃんが居なかったら学校に通えていませんでした。」と、言う子。また、別の子には「私中学校の頃虐められていて、中学校の時の友達は○○ちゃんだけでした。」と言う子。こんなに虐めが横行していたなんて・・・

ゴミ箱のゴミを頭から掛けられたり、無視されたり、顔を見ながらひそひそ話されたり、時に暴力を振られた子の話も耳にした。

 

 

 

 

学校と言う名のカースト制度

同級生同士なのに何をもって上下関係を決めてるの?

 

 

 

娘の友達から娘が亡くなる数か月前に職場でブチギレしていたと聞きました。

同じ職場の後輩が新人の事を悪く言うだけで仕事を教えない、助けない。悪口を言っている現場にたまたま居合わせた娘が

「アンタらも一年目の頃はあんなんやったやんちゃうん?陰で言わんとその子に指導してあげや。」その一言で悪口は無くなったらしいです。

 

 

さすがやなぁ。

偉いなぁうちの娘。

遺骨を抱きしめ思い切り褒めてやりました。

 

 

 

結局イジメって学校だけじゃない。

職場、住む地域、町会、義実家、実家、家庭内とどこにでもある問題。

無くならないの?

無くならないよねぇ・・・

マウント行為!

 

 

 

今虐め問題で悩まれている方も多いと思います

私も他人事ではないのです

法と言う名の元に配偶者と言う権利を主張している相手に責任と義務を問う裁判の真っ最中なのです。イジメと同じですよこれって。

娘の死を祝った娘婿の両親の嫌がらせもあった。

イジメ行為と嫌がらせ行為の違いは何?

結局同じでしょ。

誰か娘婿やその両親やcrazy弁護士に一喝してくれないかなぁ?

故人や遺族に対するイジメと同じでしょ。

 

 

 

今日の天気のようにジメジメしたイジメ。

人を冒涜する輩。

やっぱり許せない。

 

 

いつになれば心穏やかに過ごせるのか?

いつになれば娘の死だけと向き合えるのか?

娘婿の笑顔の裏に隠された残忍な顔。

crazy弁護士の笑顔の裏に隠された残虐な顔。

想像するだけで恐ろしい。

娘の笑顔を返して・・・

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました