LINEの復活で少し明るい気持ちになったのですが

2月3日 旦那のいとこが突然死という訃報が舞い込みました

誰も居ない時にトイレの中で亡くなっていたそうです

発見者は一緒に住んでいた次男が、父親が居ない事を不審に思い、最後に探したトイレで発見したのでした

 

 

葬儀会場に入った途端何だか嫌な予感がしました

 

 

通夜が始まる前個人の顔を見に行かせて頂いた時にまず思った事は

良かった綺麗なお顔で

娘の顔の損傷が激しかった事もあり一番気にかかる事でした

 

 

 

祭壇に置かれた献花を見て娘の葬儀が思い出され

次男さんが亡くなった経緯などを説明してくれているのに涙が溢れて止まらない

偶然にも娘の葬儀を執り行った同じ葬儀会社だったのでした

そう言う事か・・・それで何もかも似てるんだ娘の時と

故人の奥様とお話するも涙が止まらない

奥様は自分が一番つらいはずなのに私の事を気遣って下さいました

それも心苦しかったのです

 

 

 

私が泣いているのは故人の為の涙じゃない事に気が付いたのです

何を見ても、何を聞いても娘と比べてしまう

どうしても娘の葬儀と重なって、突然の別れと言う同じ悲しみに重ね合わせている自分が情けなくなりました

翌日こんな状態で告別式に行くのは失礼だ

故人の為の涙を流すのではなく自分の娘の死に重ねた涙?

落ち着いたら改めて自宅に伺おうと思い告別式には参列しませんでした

 

娘の葬儀に参列してくれた別のいとこが、何度も私を気遣って下さったのが有難かったと同じくらい心苦しかったです

そのいとこの娘が私宛の手紙を持って来てくれそれを読んでまた涙腺崩壊

 

 

 

葬儀がある度にこんな風に醜い自分と向き合わなければいけないのか

そう思うと辛いと言うか・・・違うなぁ辛いは・・・

言葉がみつかりません

 

 

 

その時の住職の話では

仏壇の前で成仏してやとは言わなくて良い。仏はもう成仏している。

なんだか納得のいくようないかないような話を30分くらい聞かされ

うちの御住職の方が心に沁みる説法をしてくれると、有難さをしみじみ感じました

 

 

 

 

悲しみ事のつづく我が家いつになったら明るい日が来るのやら

 

 

 

 

そう思っていたら息子の昇給昇格の話を頂きました

娘のバイク処理、現場検証などで忌引き以外に仕事を休ませて頂く事数日

随分会社にはご迷惑をお掛けしました

勤め先の方々にも感謝しておりますが息子にも感謝しております

我が家に舞い込むひとすじのひかりが見えた様で

 

いとこの長男が2月21日に無事30歳になりました

誕生日プレゼントにDIESELのキーケースを送る事ができてホッ😊

そうなんです!

母親は子供に送りたいんです大好きだよ!って心を何か形にして

長男君の母(いとこの奥様)は若くして肺癌で亡くなっているので

お母さんの心のお手伝いでプレゼントを贈りました💖

気に入る気に入らないは別として記念日という事で!

 

 

でも毎月決まってくる26日

娘の5度目の月命日に、また心がざわめくのでした

 

 

 

 

 

  ここからは本日の日記です

 

ご近所さんがお彼岸なので娘におはぎを作って持って来てくれました

岡山産の小豆で作ったおはぎです

美味しくてほっこりいたしました😘

ご近所様に育てて頂いた娘です

今も気に掛けて頂いております

ドキドキ感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

 

昨夜、正確には0時過ぎておりました

娘の部屋を私が使っているのですが電気を消して

狭いけど一緒に寝ようよ!

と、言った後涙が止まらなくなってしまいました

そんな状態でなかなか寝付けない

その時何となく胸騒ぎと言うか、何というか、自分でも何故こんな事したか???

動画を撮ったんです

そんな事すっかり忘れていたのですが

今日の夕方思い出して見てみると、チョコっと気になるものが写っていたので

例の見えるおじ様に動画をLINEで送り見てもらうと

オーブに間違いないらしいのです

見るのが嫌な方もいらっしゃると思うのでUPは致しませんが

泣いてる私を心配して娘が元気出せ!って言ってるって思っておくように!

と、言われました😊

気のせいかもと思ったけどやっぱりそうなんだ

この動画は持っていても心配ないらしいのでそのままにしておこうと思います

私もタイミング良すぎて正直ビックリしておりますあせる

だからって、どうなるものでもないしねぇ

 

 

    

一筋の光が見えた我が家に

夜明けが来るのでしょうか?

キットまだまだ先の話となる事と思います

タイトルも決めずに

見切り発車のブログでした

これからも

心の吐き出しブログを

続けたいと思いますので

どうぞお許しくださいませお願い

 

皆様のコメント

いいね、フォロー

続けていく励みになっております

感謝しております

 

 

本日もお付き合い

有難うございました🙇🏻‍♀️