綺麗な畳になり迎える入仏式
我が家は浄土真宗佛光寺派
開眼供養を魂入れとは言わず
入仏式というそうです
 
この入仏式は冠婚葬祭の
仏事ごととして扱うのではなく
お祝い事として取り扱うそうなのです
 
そこで、赤飯や紅白饅頭、
赤いロウソクが
登場するそうです
 
浄土真宗は寝線香でリンは2回、
水は供えなくてもよいそうです
この年齢になっても冠婚葬祭については
学ぶことが多い
一通り準備を済ませ
住職が来られるのを待っていました
 
 
住職が来られるまでに
友人達が入仏式に来てくれました
 
 
住職が到着され、入仏式がはじまり
いつもと変わらぬ聞きなれた声の
お経が聞こえてくる
 
 
途中、鼻をすする音が
あちらこちらから聞こえてくる
 
 
お祝い事とは言えないお祝い
 
 
誕生日や成人式じゃないのだから
手放しで喜べるはずもないです
 
 
いつものお経、聞きなれた住職の声が
耳に胸にしみわたる
 
回し焼香が始まる前に住職様から
 
「香は頂かずに2回焼香で次の方に回して下さい」
 
と説明があるにも関わらず
我が旦那はいつも香を頂く
 
★頂くとは★
香をつまんで額へと近づけ、
香を目の位置よりも高い位置へと
かかげる行為のこと
 
我が旦那から始まる焼香
私の右隣りに座り焼香をする時
また、頂きかけた
 
はじめてだった
右手で我が旦那の手が
自分の顔の方に行くのを阻止したのは
阻止⁈はたいたが正解かもしれません
(心の中の声)またやらかし・・・未遂(笑)
 
 
頂かない!って今いうってたやん
 
 
イイ声で唱えるお経に
 
「有難う。私、成仏するからね!」
 
と、言ってくれている様な気がするのは
私だけではない様子
我が家族全員うちの住職のお経一番だ
と、言うほど
ほれぼれする程心にしみる
お経を唱えてくれるのです
 
 
全ての儀式を終え
皆さんで
精進料理を頂きました
 
 
いつもエエお声でお経を唱えて下さる住職
娘の為に集まって下さった皆様
娘も喜んでいる事と思います
有難うございました
 
 
 
 
寂しがり屋の娘でした
大勢の人が集まってくれた事で
大喜びしてるはずですニコニコ
 
 
 
 
 
読んで下さっている皆様へ
明日も心穏やかな一日でありますようにと
願っております
今日も読んでいただき有難うございました🙇🏻‍♀️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バス 親子遠足 バス
3月末に3歳になってすぐに入った幼稚園
やる事なす事同じクラスの誰よりも
赤ちゃん赤ちゃんしておりました