後一つ、いつでも帰れる家を作ってやりたかった。

私には実家が無かった。

だから我慢したし、我慢できた。

今、息子は私と一緒に住んでいる。

ここが息子の実家であり、自分の家。

 

 

 

高校から私学のみの選択。今とは違い私学は全額自己負担だった。

二人の子供達は私立の大学まで卒業させた。

息子も○○の資格(聞いたけど???)なども取得しているらしい。

娘も看護師の資格を取得した。

資格に関しても取れるものは何でも応援して取らせた。

3歳からピアノ、水泳、柔道、習字、塾通いもあった。

娘に至っては、小学校低学年から、歯の矯正に眼鏡のお世話にと・・・

 

 

 

 

息子にはかっこいい服、流行りのレンジャーシリーズのおもちゃや自転車。

娘には可愛い服、流行りのセーラームーンのおもちゃやシルバニアファミリー。

何でもかんでもとはいかないけれど、人並みに揃えてあげたかった。

私がそうじゃなかったから。

 

 

 

 

その為には私一人の経済力では無理だった。

 

 

 

 

私の我慢と子供たちの将来を天秤にかけた時、スットンと天秤が傾いた。

我慢しなさいと。

 

 

 

離婚しなかった親で、本当は別れたかったけど、子供たちの為に我慢した。

それとは違う。

子供が居ようが居まいが、別れたければ別れたらいい。

私の理由はそこにはない。

私一人で育てるよりも、別れない事でより多くの選択肢を子供たちに与えたい。

それが別れぬ理由だった。

 

 

 

 

私が幼い頃に母親に言われたセリフ。

アンタ達のために離婚しなかった。

あくまでも、優先順位は自分ファストの母の言いそうなセリフ。

 

 

 

 

ふざけんな!人のせいかよ!なんでもかんでも人のせいにしやがって!

決断を下せなかっただけやん!

子供のせいにするなよ!迷惑や!

離婚しなくても、私と妹に選択肢さえ与えなかったやん!

イヤイヤ、心の余裕さえ、自由さえも与えた事なかったやん!

 

 

 

 

そう、何度思った事か。そんな母親の事が嫌いで、軽蔑すらしていた私。

反面教師にしよう。両親が離婚した時に絶縁し、そう決めました。

今思えば母親も精神的な病気を、抱えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

離婚しなかったのは、私の私なりの選択だった。

子供がいたからなんて言葉で、子供のせいになんて、してはいけないのです。

私一人で子供達に良い暮らしをさせる事は出来ない。

これが、正直な答えです。

 

 

 

 

 

物心ついた頃から揉め事が絶えなかった家でした。

父が外に目を向けるのも仕方ないとも思っていました。

そんな父を責める母の気持ちも理解はしていました。

悪循環の中で幼少期、思春期を過ごした私だったので、笑いの絶えない家庭が欲しかった。母親になった私が出来る事はしよう。

我慢できるところは我慢して、笑って過ごせる家庭とやらを作れば良い。

 

 

 

 

家庭が丸く収まるのならと、我が旦那をたててきたけれど、それもやめた。

「親子やなぁ。男をたてる事知らん。」20代の頃我が旦那に言われたセリフ。

この親子やなぁ。には、

気のきつさ、荒さでは、土佐犬なみの母親に対する嫌味が、含まれています。

ほな、たてさせてもらいましょ。

 

 

 

 

思いやりがないところは大いにありますが、そんなに無茶な奴でもない我が旦那。

確かに、仕事は人一倍できた!そこは立派だと思うし、尊敬もしている。

この尊敬が私の我慢を大きく応援してくれました。

だから、しっかり仕事して稼いできて頂戴!

私も仕事と家庭の事、頑張るし!

 

 

 

 

娘は家を買ったら大きな犬が欲しいと、ずっと言っていた。

 

 

 

 

大型犬のバニコが家族になった時に、これで離婚は絶対無理!

こんな病弱な大型犬、私一人の経済力じゃ無理です!

両足の、前十字靭帯断裂で片足25万の手術代。それも、3回手術している。

膀胱炎持ちで、週1回のお下の洗浄。

悪性リンパ腫の発症。

 

 

 

 

またまた、我慢しよ!

我慢してるのは、私だけじゃない。我が旦那も我慢はしている事もあるはず。

 

 

 

 

いつの間にか我慢する事が、私の中で当たり前になっていってた。

 

 

 

 

それはいつの日か、我が旦那を俺様にかえてしまっておりました。

 

 

 

 

他人様からは、

「○○さんはエエなぁ。優しい旦那さんで。何でもアンタの思う通りにさせてもらてるやろ。」旦那一人の我慢で成り立ってる家庭の様に思われている。

アホか!冗談ちゃうわ!と、思いながら反論せずに聞いている。

 

 

 

 

私の友達以外は、我が旦那はただただ優しい旦那さんに、好き勝手言っている嫁の様に思っているし、そう、思わせたままにしている。

 

 

 

還暦を迎えた我が旦那は、今はじめて私からの逆襲に、耐える事になってしまうのでした。

 

 

 

今度は折れるかい!

自分の事ではなく、娘とのもう増える事のない思い出を潰されたのだから。

気がおかしくなってたのも分かるけど、取り返しのつかない失敗を何度した?

失敗した事よりも、その後の行動が大事やろ!

謝れよ!

私は一度決めた事は、ちょっとやそっとじゃ諦めない。

今迄我慢したけどもうやめた。

 

 

 

 

知らない。良い妻なんて評価は、もういらない。

我が旦那のやたら多い親戚の中でも、良い嫁さんで通って来たけど、それもやめた。

○○の嫁は出来が悪い!

そう言われようが、何だろうが知ったこっちゃない!

 

 

 

 

 

幼稚園児のスモック姿って本当にキャワイイ💖大好きです!

色黒のバニコが私の癒しの可愛い可愛い💖娘でした。

が、めちゃめちゃ体が弱く、気も弱かった。

人間が怖い、犬はもっと怖い。チワワに吠えられ、私の後ろにスッと隠れる様な子でした。