娘の弁護士に、

 

私:「相手が法律通りって、言ってますけどそれなら、私もあの家の相続権あるんだから、あの家の娘の部屋に住んでもいいですか?仏壇置いて、毎日お経唱えながら、娘の名前呼びながら泣きますわ。娘が帰りたがった家、出たくて出たんじゃない家ですから、遺骨となってしまったけど。毎日、娘の部屋から、シクシク泣く声聞こえてきたら、気おかしくなりますよねぇ。ダメですか?」と、言うと

 

 

娘の弁護士

「お母さん。それはダメです。そのやり方は、昔、怖い系の方がやった手法です。ダメですわ。昔の地上げ屋のやり口ですわ。ダメですダメです。」

 

 

 

怖い系の方・・・されてたのね!

 

 

 

娘婿には自分のやった事の、責任と罪の重さを分からせなければ気が済まない。

 

 

 

 

どれだけ憎い相手でも、子供の為なら我慢できると思って言ってみたけど即却下。

不思議ですね。自分の事では我慢できないのに・・・

弁護士入れたりすると、行動制限されて窮屈。

一匹狼で生きてきた私の肌には、合わないわぁ・・・弁護士先生ごめんなさい🙇

 

 

 

 

ある日の事、葬儀会社から勧められた、重複法要であるお寺を訪れた帰り道、車の窓から見える仏具店にどうしても寄りたくなりました。その店に入り、いろんな形の仏壇を見て、釘付けになった一つの仏壇。

 

 

「これやな!これしかないわ!」

 

 

昔ながらの派手派手しい、キンキラの黒檀の仏壇が欲しかった我が旦那に、

 

 

 

 

「毎日掃除して、お水やお供え物するのって、私やんなぁ。ジャラジャラ飾り物が付いたものは、掃除が大変なんよ。掃除って、毎日やん。毎日。」と、言った手前、一度足りとて、掃除さぼった事ございません。

静電気を利用したミニハタキで埃を吸い取り、乾拭き。

朝のルーティーンになってしまえばなんて

 

 

 

 

 

そう言いった後はその仏壇を一点に見つめ、」その場を離れませんでした。諦めたのか我が旦那は、店員さんに、

 

「毎日の、仏壇の手入れする人優先で決めないといけないので、これ、気に入ってるみたいなのでこの仏壇にします。」

 

 

 

わぁ。久しぶりの衝動買い!

 

 

服でもなく、指輪でもなく、バックでもない。仏壇の衝動買い。

って、なんか、悲しい・・・

 

 

 

最初は今流行りの仏壇の形になっていないお洒落なものを用意するって、決めてたのに。

 

 

家に帰りたくても帰れなかった娘。遺骨になってまで家が無いのは可哀想で・・・

 

 

 

 

アンタのお家は実家。

アンタの部屋はこの仏壇。

 

 

 

 

そう思い、仏壇購入する事にしました。それも、飾り物もないいたってシンプルな物。娘は小さい頃から和が好きで、100均に行くと決まって、和物雑貨のコーナーから離れませんでした。

ジャラジャラが嫌いな子だったので、シンプルで現代の和と言う感じの物。

ふらりと入ったお店での出会い。きっと娘が「これ買って」と、言ってるんじゃないのかな?みたいな感じがして、即決いたしました。

 

 

 

 

仏壇搬入までに、和室を何とかしなきゃならん!

満中陰までは祭壇があって、デカデカと居座ってる、マッサージチェアもある。

 

 

 

葬儀に行けなかったので手を合わせにきました。と、言ってわざわざ自宅に手を合わせに来て下さる方が絶えない。本当に感謝しております。

 

 

 

和室の畳もなかなか、年期が入っている

 

 

 

娘が亡くなって数日しか経っていないのに、悲しみより戦いや、やらなければならない事がいっぱいの状況。

 

 

 

おかしくもなりますよね。少しづつ家族全員の、歯車が狂い始めだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大〇さんの家に集まってお好み焼きパーティーをした時のパシャリ!

息子の幼稚園の年中さんの時の、担任の先生に抱かれて大泣き。

女性に抱っこされて泣くのは珍しい事でした。

 

ユーチューバーのアッキーさんが大好きで、何かしら、アッキーさんのグッズをぶら下げておりました。