これは父がまだ大部屋で過ごしていた頃のはなしです。

父が亡くなる3・4日前の事です。

芝居がかった事が大好きな父。

ドラマでよく見る感動シーン。

 

「○○、今度生まれてくる時も、 俺の娘で生まれてきてなぁ。」

 

「あのなぁ・・・お父ちゃん!私はアホか?学習能力ないのか?

お父ちゃんおもろいから親戚、いや、いや、身内はかなんわ!

友達か知り合い位やったらエエけど、娘なんかに、絶対生まれたくないわ!・・・

丁重にお断りさせて頂きます!」

 

そう返すと、またまた、大爆笑爆  笑泣き笑い笑い泣きしてました

 

それを横で見聞きしていた真面目な妹は冗談が通じない。

父親が言ったセリフを聞いて、

気弱になって、もう危ない状態なんやわぁ。

と、思ってたのに急に笑い出すから?????状態だったとか。

 

って、笑い事ちゃうちゅうねん物申す

 

とにかく、私と父の間には親子でしか分からないテンポや間、

があるらしく、真面目一筋の妹にはついていけないとか・・・

家族の中で、親父の嘘を見抜くのもいつも私一人。

真面目一筋の母の遺伝子を、多く受け継いだであろう妹は、

いつも騙されていました。

私は父の遺伝子を多く受け継いだと言うより、

ヤバい家族の下に生まれ育ったと言う経験が大きく、

その経験を基に人格形成されたのか、人を深く信じない子に育ってしまった。

本当に信頼関係を築けるのは、

 

①お互いある程度の距離感がある。

②血縁関係がない。

③損得関係のないお互いフラットな状態。

 

これに一つでも当てはまれば、私は必ず猫をかぶってます。

騙された感よりも、ああやっぱりこいつもか・・・

と、感じる様な感じかもしれない。

だからか、人よりショックは少なく済んでいる様に感じる。

ただの臆病者なんじゃないかなぁ・・・

 

 

父の向かいにいた患者さん。

お見舞いには奥様が来られていました。

こちらのご夫婦も、少し問題を抱えているようで、

奥様「今度見舞いに来る時は、アンタが死んだって、連絡もらった時に来たるわ。」

と、言うセリフが聞こえてきた。

 

父「しゅう、今の聞いたか?キッツイ嫁やなぁ。

  たまに見舞いに来たらこれや!こら、旦那もたまらんやろなぁ。

  ホンマ、キッツイ嫁やでなぁ・・・具合悪いっちゅうのに、旦那可哀想やで。」

 

私「いやいや、人の心配せぇでエエわ。

  ちなみに、オカン筆頭に、お父ちゃんの歴代の女はもっとキツかったでぇ。

  アンタ、キッツイ女好きやったよなぁ・・・

  それより、何でオカンと結婚したん?それ気になっててん。

  顔はぶっ細工やは、気はキツイは、何がよくて結婚したんよ?」

 

父と私は大爆笑して、結局答えは聞けずしまいだった・・・残 念!

 

年末になり、一時帰宅される方、この時期に合わせて退院されていく方と、

少し人数は減ったものの、一時帰宅もできない患者さんは数人残った大部屋。

少しづつ食欲が落ち、ジュースや少しのフルーツしか口にしなくなりました。

ほぼ毎日、日替わりフルーツを持って病院に通う私。

担当医に、状態があまりよくないと聞いていたので、

父に来年の秋はないかもしれないと、冬には手に入りにくい秋のフルーツ、

梨や柿が売っているお店を探し回りました。

一番好きだったのは、プラムとイチゴでした。

 

そして、年が明け平成最後の年となりました。

 

気弱になった父は、平気で携帯電話で部屋から連絡を入れてくるのです。

(心の声)お父ちゃん、せめて部屋から出ようやガーン

そして、泣きながら、

 

「しゅう、今どこにおるんやぁ・・・はよこんかぁぁぁ・・・えーん

 

幼稚園児かよむかつき私にも用事はあるっちゅうねん。

 

「墓参り終わったら、すぐ行くから待っとき!泣いたらアカン!泣きやめ!

 私が子供の頃よう、言うってたやろ~泣くなぁぁぁぁぁって!」

 

普通男親って、娘の涙に弱いって聞くんですが、うちの父はその反対。

涙を見ると逆に怒り出しよるんですわ!

涙をこらえてにらみ返すくらいの方が、怒り方がましでした。。

変わったおやじです!

 

そして、1月4日の事

翌日も病院に行ったのですが、部屋にいない!

どこいったんやろ?  キョロキョロしてると、

「あ!しょうちゃん、こっちの部屋に移りましたよ」

と、案内されたのは一人部屋。

それも、ナースステーションの真ん前。

「ヤバい!大部屋で泣きながら娘に電話するから、苦情出たんやわ!

 ご迷惑おかけして申し訳ございません。これからは、おとなしくさせますので。」

 

そう、案内してくれた看護師さんに言うと

「大丈夫ですよ~。しょうちゃんは明るくて私達看護師の人気者ですから、迷惑だなんてちょっとも!」

 

はい!看護師アルアル!

ムカつく~~~~って、思ってても絶対顔にも出さない、

口にもしない。ストレスたまるやろ~なぁ。

って、思ってたんだけど、父の場合はお世辞ではなく、

本当に看護師さんとも仲良しだったようです。ここでも、モテ男してるんかい!

まぁ、父親の顔の広さは半端ではありませんでした。あちらこちらに仲良しさんがいるのです。年齢も男女もとわず。

しかし、その時私はただただ、苦情で移されたと思っていました。

それが、1月4日父親の79歳の誕生日の事でした。

真面目な妹は家から大きなアルバムを抱えてやって来ました。

懐かしい私達の幼少期のアルバム。

若い頃の父の姿もありました。

そのアルバムを見て、元気取り戻して欲しいと思った妹の気持ちを、

あっさり無視した父に内心、やるなぁこの親父!

父としてではなく男を選択するんやなぁ・・・

しかし、元気を取り戻そうとしていた体に対し、

心がもうダメ感を支配していたようです。

その後も、アルバムを持ってきた妹の思いは通じず、家族愛を再確認する事はありませんでした。その分私が見ておきました。

 

数日後、父の携帯の履歴を見てみると、私と妹が病院を出た後に、

亡くなる直前まで付き合っていた彼女に、お別れの電話を掛けていたのです。

やっぱり、最後まで父親と言うより、一人の男として存在したかったようです。

私の推理は見事正解!

 

 

二人の看護師さんが部屋に来た時、

父親に誕生日おめでとう!と言い、その場にいたナース二人と私達姉妹計4人で拍手すると、「ありがとう!」

チョキピースしながらと、ニッコニコ顔ニコニコで喜んでおりました。

鼻に酸素を送る管を着けているものの普通に会話してました。

 

 

それから、お芝居第2話がはじまるのでした。

 

父は両親の写真(祖父:新兵衛スーツ姿、祖母:みやの着物姿)を、ずっと部屋に飾っていました。

その写真が頭をよぎったのでしょう。

普通に会話していたのに、急に宙を見て、虚ろな目つきで、

「あれぇ?みやちゃん(祖母)は、着物着てるのに、新兵衛さん(祖父)は、

 なんでスーツきてるんやか?」意味わかりますか?

これが終演、自分の両親がお迎えにやってきたと言う。

私にはそれが芝居だとすぐに分かりました。

父親の事を熟知していたから。

 

「おじいちゃんとおばあちゃんが、

 迎えに来たって、言いたいんやろ!

 あのなぁ、看護師さんも先生も何とか助けてあげようと、

 頑張ってくれてるのに、そんな、しょうもない芝居するん

 やったら、今、体に付けてるくだちゅうくだ、

 全部ブチ抜いたろか!」

 

と、一喝!私のセリフを聞いた父がニヤリニヤリと笑った顔を、

私が見逃すはずなどございませんでした。

父はM体質あせるなのか、優しい言葉を掛けるとダメになるんです。

自分はもう、死ぬんだ!だから、みんな優しくするんだ!

に、つながるのです。

以前も、私が少し優しく接した時に、

 

「しゅう、ホンマの事言うてくれや。この前(担当医)先生に、

  もう、お父ちゃんアカンって言われたんやろ?

  最近お前、俺にエエもん(態度が優しい事)」

 

と、目をウルウル泣くうさぎさせながら、聞いてきたのです。

 

「んなぁ訳ないやろ!それなら、そうで、やっと介護が終わるわ!って、

  ルンルン気分になるやろ!残念ながら私の思いはとは逆で、

  今ある腫瘍を焼き切ったら、元気なるんやて!

  そこまで、元気になられたら、私も困んねんけどなぁ・・・

  また、おっかしな事するやろ~」

 

と、言うとメッチャ張り切って、

 

「手術受けるわ!」

と、言って乙女の様に、目をキラキラさせてました。

私の優しさは裏目に出るんかい!

そんな父に必要なのは優しさよりも、面白さと、𠮟咤激励の叱咤の部分。

 

しかし、妹は本当に幻覚が見えてたんだ!おじいちゃんとおばあちゃんがお迎えに来たんだ!もうダメなんちゃう?と、思っていたようでした。

 

私「ほら、見てみぃ!おじい、笑ろてるやんか!」

 

慌てて顔を覗き込む妹。

真顔に戻そうと必死な父。

しかし、老体ならぬ老顔は、すぐには言う事は聞いてくれません。

鼻はヒクヒク大きくなったり小さくなったり。

口角も徐々にしか下がっては来てくれません。

はい!残念でした!お父ちゃんの負け~~~

ばれる!ちゅうねん!私には!

妹は呆れて無言。

私の読みは正しかった。

 

父の弟から聞いた話ですが、彼女は私より一回り以上年下で、早くに実父と離れたせいでかなりのファザコンだったようです。彼女よりその母親の方が年齢が近いと、言っておりました。

父も、独身やからエエんやけどさぁ・・・複雑よ!

相手の女の子も、どうやら本気で父の事を好いていてくれて、私と会いたい。

しゅうさんに会って、お許しいただき、結婚させて欲しい。

と、言っていたようです。

ど~~~~ぞ、ど~~~~ぞ、止めはせん!

この話は息子から聞きました。

それより、息子にまで合わせてたんかい滝汗

もちろん、女性遍歴は、息子にも知られているのです。

おまけに、男はこうでないとな!じい、若いやろ!と、自慢げに言ってたようで、

息子は、

「おい、じじい~~~!これやから、母ちゃんが苦労したんやんか!勘弁したってや!俺も頭おかしなりそうや!」

と、言ったとか・・・もちろん、娘にもバレバレ!

旦那は男同士の暗黙の了解で生前は、見ざる聞かざる言わざるを通しておりました。

 

 

 

 

 

 

2018年12月16日、娘と娘婿がお見舞いに行った時の写真です。

この時はまだ元気で、大部屋にいました。

そして、この時娘夫婦は仲良しでした。

娘が生まれた病院は、母子同室で感染を防ぐ為に

ガラス越しの面会でしたが、抱きたくて仕方ない父は

病室の前を動物園のクマの様に、ウロウロ、ウロウロしておりました。

見かねた職員の方が、ほんの数分病室に入れてくれました。

その時撮った一枚です。厳しくなっている今なら、許されない事でしょうが・・・

1994年4月3日に撮った一枚です。父54歳・娘生後4日目。