葬儀社選びは慎重にしないといけないと思いました

後々、これはオプションサービスです

等と言っては、多額の請求金額にびっくりする等とよく聞く話です

 

そりゃぁ、確かにオプションもあったけど

事前説明もあったし、納得のいくものをお願いしました

お世話になった葬儀会社の職員の方々は

色んな葬儀を経験されている事とは思いますが

やる事なす事全て素晴らしい対応でした

 

💯満点中💯越え~~~

と、大声で叫びたいほどよかった。

 

担当者をはじめとするメイクさんや受付け担当者の方々

全ての方々に改めて感謝したいと思います

葬儀会社によっては値段と職員の対応が不釣り合いだとよく聞く話ですが

想像の域を越えての満足感びっくりマーク

司法解剖でお世話になったドクターがかなり力を尽くして修復してくれました

しかし、美意識が高めの本人が事故後の顔の状態で

参列者に会うのを嫌がると思った私達はメイクさんに無理をお願いした結果

結婚式の時に使う2重かさねになったベールを掛けてくれました

それによって、本人と分かりましたが少しぼやけて見えましたびっくりマーク

 

思いつかなかったわぁ・・・

メイクさんお見事!

付け方もバッチリ飛び出すハートでした

 

 

○○さんを幸せにしますので、○○さんと結婚させて下さい

と、言った時からはじまる、娘婿が私達に勝手に提案したお約束事の内容

その次、

お金を貯めたいから、新婚旅行を兼ねて二人だけで結婚式あげます

と、言った約束

現実は旅行のみでした

 

その次は、

 

結婚写真だけは撮ります!

と、言ってたはずなのに、

 

娘婿が太ったから痩せてから写真を撮ると言い出しました

結局、入籍するだけしたら、約束なんて何の事やらはてなマーク状態です

 

娘の親の立場から言わせると、

たった一人の娘のウェディングドレス姿見る事ができないなんて

残念で仕方なかった・・・何も言わなかったけど

それも、勝手に自分で約束事作り出して破るって、どうよ?

 

娘婿が私達夫婦に約束した事は

何一つとして叶えてくれた事はありませんでした

私達夫婦が条件を出したわけじゃなく

自分からこうしたい、ああしたい、と、言った事なのに

 

お前はペテン師か?と言いたい気持ちを抑えておりました

娘婿の事は信用ならん事は結婚後1・2年で気が付いてた私

娘の許容範囲内ならばと、思ったので私から何も言う事はしませんでした

化けの皮が剥がれた今、ほれ見た事か状態びっくりマーク

ウエディング姿でベールを付けるはずが、自分の葬儀で付けるなんて

 

こんな酷な話ないと思います・・・ショボーン

 

我が旦那と交代で簡単な家事をすませ又、葬儀会館に戻る時、

前方から髪の長い若い女性が歩いてきました

背丈も年恰好も娘とよく似ておりました

 

あぁぁ○○(娘の名前)やびっくりマーク

 

その女性とすれ違うまで娘が歩いて来る様に本気で思いました

 

「えっつ?○○今会館で眠ってるはずやのに、

  なんで歩いてるん?

   これって、○○(娘の名前)やんなぁびっくりマーク

  ちょっと待って、ほな、今会館にいてるのは誰?」

 

よく、この短時間にこれだけの事考える事が出来たなぁ・・・

と、今は思うのですがその時はすれ違う迄本気でそう思いました泣

怪訝そうな顔をした女性がすれ違う時に

初めてそれが錯覚だという現実に戻いました

知らないおば様に、ジロジロじゃなくて、ガチ見されたら怖いですよね凝視

 

その時のお嬢様、ごめんなさい。

その後も、娘が亡くなってからよく似た年恰好、よく似た背丈、

よく似た髪の長さの女性を見ると娘に見えてしまう事が何度もありました

 

後になって我が旦那も同じことを言っておりました

 

 

 

葬儀担当者の方から他支店の職員の方が、

 

「お嬢さんがお亡くなりになられた事を、

 全く知らせていない他支店の職員からの連絡で、

 今回の葬儀の件がかなり多くの方々が御存知のようで、

 ひょっとしたら、多くの参列者の方が参列してくださるかもしれません。

 会場の大きさは今のままで宜しいでしょうか?」

 

と、慌てた様子で教えてくれました

参列者の方が少ない場合コロナの時期という事もあるので

ソーシャルディスタンスという事で席を離す事に決め

中会場から大会場への変更する事にしました

 

 

結果担当者の判断が正しかった葬儀となるのでした

 

 

大好きなバニコと戯れる娘。バニコはチョット迷惑そう笑い泣き

 

 

 


 

本日もお付き合いいただき有難うございました🙇🏻‍♀️