次女 幼稚園の出来事 | natu*のブログ  

natu*のブログ  

9歳と5歳の女の子と
2歳の男の子の母です♡

子供達の成長&日々の生活をupしています。

2023/11/13


私は最低な親だ。

まだ怒りが収まらない。




娘が

幼稚園で苗字を馬鹿にされた。

私は話を聞き、

とても悲しくなった。

娘は虫じゃない。



まだ5歳の年中なのに

もう苗字を馬鹿にする子がいることが悲しい。

やはり

親の影響か。



以前、何度か話したことがある。

ある日

何が気に入らないのか

挨拶しても挨拶なし、スルーされた日があり

それから

挨拶も会話もしなくなった。



この親の影響か。




この親の娘が

次女を虫あつかいし

他の子達と

きゃーといって逃げたそうだ。





あまりに悲しく

胸が痛くなり

連絡帳に書いた。


今日先生から

お話があると思うから

ママに話したことまた話してねと

次女に伝えてた。



しかし

連絡帳を見て

先生からのお返事には

娘は何も話さなかったらしい。






何も話さなかった娘へのイライラと

可愛い次女が馬鹿にされたことの

悲しさと悔しさで

ムカムカがおさまらない。




ほんとに

最低な親だが

今日は夜ご飯だけ作り

あとは何もしたくない。

する気が起きない。


次女はともかく

長女や息子にも当たりまくり。

最低だ。






寝る前に

長女から

いつになったらママの機嫌はなおるのと言われた。

その友達が先生に怒られたらいいと。

  




我に帰った。






また次女に

ママは次女ちゃんが虫扱いされて

悲しい。

ちゃんと先生に話さないと

言った方は

次女ちゃんが傷ついてるってわからないよ。

悔しくて、悲しくて

言いながら泣きそうなった。






次女は強い子だ。

それを黙って聞いてた。

だから心配だ。

強いから、我慢するから

この先が心配でたまらない。



  




長女が

なぜ先生に話さなかったのか

聞いたらしい。

次女は

お友達が怒られるから言わなかったと言った。

と。



確かに、

1学期は仲良く遊んでた。

2学期になり

大人の都合でこんなことになったが

次女にとってはお友達だ。




こんな嫌な思いしたのに。


幼稚園は大丈夫か。

心配になった。








夜は1人になりたくなり

2階でTVみてた。

次女は

リビングでお絵描きをしてた。

ママだいすきって書いてた。

胸が痛い。

こみあげてきた。

泣きそうだった。

なのに

こんなにこんなに愛おしい子なのに

自分の感情を抑えられない

最低な親。


   

  



 

情けない。

怒られて

無視されてるのに

健気にお手紙を書いてくれる次女。

思い出すとまた泣けてくる。


  



子供達にとって

親は私しかいない。


感情を抑えられない自分が

嫌になる。






ほんとにごめん。

明日

子供達にきちんと謝ろう。



ブログに

気持ちを吐き出すと

だんだん落ち着いてくる。











この苗字は

子供達にとって

これからずっと試練になる。



私は

そばにいてあげられないと思う。

先のことを考えると苦しい。




だから

なおさら今生きてる毎日を

大事に過ごしたいのに

感情が抑えられない。












苗字

どうしようもないことは

重重わかってるが


悔しい。










次女ちゃん、ごめんね。

ありがとう(^-^)