車を買った | natu*のブログ  

natu*のブログ  

9歳と5歳の女の子と
2歳の男の子の母です♡

子供達の成長&日々の生活をupしています。

2023/10/8


今日

夫が使用する車を買った。


来年7月車検。

当初はそれまでに買おうと話し、

それから

自動車税が5月にくるから

年度末までには買おうと話し、

12月のボーナス後だったら

余裕ができるから

それ以降でいい車があったら買おうと話してた。



先月末から

自動車屋さんに

実際の車を見にいった。

自宅から約1時間半。

ドライブがてら

帰りに道の駅よったりした。


形はSUV車。


タイミングよく

そのSUVの車屋さんが近くにオープンした。



早速

オープン2日目に来店。


車は外に置いてあるかと思ったら

見当たらない。

中に入ると

子供が遊ぶ大きなキッズ遊具があり

子供達3人はそっちへ。

息子は長女に任せた。




夫がネットで調べた車を見せてもらった。

元パチンコ屋さんで

車は立体駐車場に

並んで置いてあった。

駐車場を利用し

こういう活用の仕方もあるのかと

感心した。



夫は外車を希望した。

2台みせてもらい

実際に乗って

エンジンもかけた。


やっぱり

ディーゼルはアイドリング中の音が気になる。


もう一台の方は

ガソリン車。

中も今の車よりは少し狭いが

家族5人、子供達が大人になっても

後ろは乗れる。


車の希望の大きさは

トランクにLサイズのスーツケースが

2個のる広さがあること。

これも

実際にサイズを測ってないが

のりそうな感じ。


内装もカッコいい。

金額も範囲内。

少し後ろにキズはあったが

許容範囲内。


もう迷うところもなく

買うことにした。


とにかく

圧がすごかった。

オープン2日目ということもあり

店員さんも多く、

お客さんも多く、

自販機のジュース無料、

キッチンカーの無料券あり。


12月以降に買う予定でいたので

見るだけで行ったのに

買ってしまった。


迷いはなかったが

見積もりは

今の車の下取りもあり

かなり値下げしましたの

圧はあった。




ボーナス払いもなし、

毎月の返済額も決めてたのに

結果、ボーナス払いあり。

返済額オーバー。


住宅ローン組んだばかりなのに。

さらに

ローンを組むことに。

車を買うのは決めてたから

仕方ないことだけど

気持ちははずまない。






お金持ちが乗るような車。

生活ギリギリの我が家が買ってしまった。

私がこの車を運転。

全く想像できない。

私には恐ろしくて、ビビる。






でも

考えが変わったのは

自分の病気がわかってから。


私も

もういつまで健康でいられるかわからない。

ローン完済まで生きているのかさえ

わからない。


夫も41になり

いつ病気になるかわからない。


好きな車に乗ってもらおう。

私の中で

この思いが強くあった。





単身赴任だから

私達家族は月に何回かしか乗らない。

毎日のるのは

夫だから夫が好きな車が一番だ。

と思ったら

清々しい気持ちにはなるが


今後の車検、故障費用が恐ろしい。

防犯面も怖い。

我が家にこんな車がくるなんて

想像もしなかった。