40代 共働きの主婦です![]()
夫、高校3年の息子、中学3年の娘の4人家族
退学寸前の息子はギリギリ卒業か?
中学生の娘もお金がかかる〜。
お金のことを中心に書いておりますが
他のことをボヤくことも多々ございます。
おはようございます![]()
やや曇っている朝です。
休みだというのに4時半ごろから起きて、
自分の趣味である手帳だったり
家計簿だったり、朝活に勤しんでおります![]()
仕事が休みの日はもったいなくて寝てられない![]()
では、2月の3週目の生活費を締めていきます〜![]()
2月3週目生活費締め
なんだか2月を1週間間違えてました。
今週締めたのは3週目。
先週締めたのは2週目でした。
あれ??頭おかしくなって混乱してます![]()
過去記事も直しておきます![]()
結果からお伝えしますと、なんと黒字でした![]()
赤字続きの2月だったのに一体、何が起こった![]()
赤字の話。
息子の塾、軽食代は相変わらず
まずは軽食費から。
2,000円超え。
学校が休みで、昼は弁当を作っているけど
それでも結構かかりました![]()
もうすぐ本命試験だし、ストレスがかかってるか??
使うのを控えるように言えばもめるので
とりあえず、黙って払いましょう![]()
ノーマネーデーは1日だけ
1週間7日あって、ノーマネーデーは1日のみ。
というのも、中3お嬢がインフルエンザBにかかっていたので、細かい支出が多い![]()
やれ、ポカリだのインゼリーだの、
ヤクルトだのあれやこれや必要になって
支出は微増しました![]()
回復したあとも、
「ママ!マック食べたい!」
のおねだりが入り、お金が飛ぶ![]()
こういう突発的な案件があると
ケチケチ暮らすことができずにドーンと出てってしまうなぁ…。
買い出しはケチな夫
我が家の夫はケチであり、私が散財タイプ。
どちらかと言えば、世の中の夫さまたちに近いのは私の方![]()
1週間の買い出しを夫に任せたら
余計なものを一切買ってこず(ゼリーとかおやつとかおやつとか饅頭とか
)、
買ってきたのは値引きされたカフェオレだけ。
値引きシールを見ると買わずにいられない性格です![]()
私が買い物に行かない
おやつとかおやつとか饅頭とかを放り込む人がいない。
ため、食費がどえらい安く終わりました。
よって…
↑週が間違ってますが3週目です。
生活費が残りました![]()
残金5,744円![]()
何かの間違いでは??
と何度も計算したけど、多分間違ってない。
私「出してないレシートないわけ?」
と夫に問い詰めたけど、
夫「ないよ。全部出した」
と言うので、
あとから出てきたら隠蔽しようと思います![]()
封筒に収支を書いておく
いつもの封筒に収支を書いておきます。
まだ1.2週目の赤字をカバーしきれていませんが、
大丈夫。
なんとかなりそうな感じです![]()
4週目のイベントは、息子の本命試験がある。
本命試験が無事に?ブッチせずに??
終わってくれたらいいなぁ。
そのあとは息子の卒業式。
こちらも無事に終わるかなぁ…。
それらが終わったら打ち上げぽいことをやりそうなので、それに向けて節約したいところです![]()
まだ一波乱ある予感はあるんですが、
まずは無事に終わりますように…。





