40代 共働きの主婦ですにっこり

 

夫、高校3年の息子、中学3年の娘の4人家族

 
息子はなんと退学寸前?!

中学生の娘もお金がかかる〜。

 

お金のことを中心に書いておりますが

他のことをボヤくことも多々ございます。


「親の顔が見てみたい」


きっと息子の周りの大人にはそう言われていることでしょう。

この馬鹿ヅラでいいならいつでもお見せしますよ笑い泣き

どうぞ私を罵ってください…

もうなんでも受け入れます…



こんなにこの曲が沁みたことがあっただろうか。

何度も聴いているのに、昨日は半泣きで聴きました。

何度も。




大学受験をブッチする息子


こんな子、いるのでしょうか?


受けたくない大学を無理やり受けさせようとしたのか?

いや、逆です。

私たちが望んでいない県外の私立大学を勝手に受けることにした息子。



下矢印ここで打診があり、


下矢印やはりやらかしてくれた本番。



すべり止め(のつもり)だから、

受ける必要性を感じなくなったのか?

当日になって面倒になったのか?


理由は分かりません。


本人なりの言い分は

「お前ら(私や夫)が電車にしろって言ったから電車にしたら激混みで乗ることができなかった。

俺はバスの方がいいって言ったのに」

だそう。

↑夫と息子のメールのやりとり。



試験をブッチしたことを知った時、私はミスドにいまして。

というのも、息子が到着したかどうか、家にいてもソワソワするので気晴らしにモーニングを食べてました。





試験会場に行こうとすらしなかったことを聞いたあと、私何してた??

あまり覚えていません。



壁に頭を打ち付けたい気持ちになっていました。

もう、どうでもいい。

もうすべてなしにしたい。

何も悩みたくない。



受験を応援してくれている周りの人になんと言えばいいの?

育て方が悪かったですと言えばいいの?

私が泣いて暴れたらいいの??



当然、支払った受験料35,000円は返ってきません。

受験して不合格になった方がまだマシとすら思いました。



思い返せば…

多分、息子本人は受けたくなかったのでしょう。

朝も出発時刻を過ぎても行こうとしなかったし、予定時刻よりうんと遅くに出て行ったし、


遅刻でも試験は受けられるのに

満員の電車を見て

「あ、これは遅れるな。じゃ、帰ろう」

と思うほどの心持ちだったのでしょう。


なんとなく、

「あ、やっぱりやりやがったな」

が私の最初の感想でした。



自分が本当に必要と思ったことしかやらない息子。

学校の先生から、「念の為に受けろ」と言われて申し込んだ県外の私立大学。


仮に合格したら、手付金?の20万は支払いをさせられるところでした。

行くつもりなかったのに?


行くつもりないのに支払う必要ないんじゃない?


そんな理由が通用する息子じゃないので、確実に支払いをさせられるところでした。

そう思えば、受けてくれなかったことは感謝なのかもしれませんけどね…。



なんだか疲れました。



しばらく呆然としたあと、30年来の友達のところへ行ってきました。

車で1時間半かけて。


まだ気持ちは落ち着いてないから私を責めないで聞いて!!泣泣

と半泣きで訴え、励ましてもらいました。



友達はこのブログを知らないけど、

突然の私のお誘いに快くきてくれてありがとう泣



あなたはがんばってる。

大丈夫、ちゃんとやれてる!!

私を元気づけさせるための言葉だとしても、

その言葉に泣けますタラー



よし、立ち直ろう。



楽天市場