2回の大学受験を終えた個人的感想 | いい恋しょう!!

いい恋しょう!!

いつまでも恋することを忘れずに!!
今はハワイに恋しています♪
がコロナの影響と子供の受験とでしばらくおあずけ・・・
最近は、子供たちの学校生活などメインで記録中です!

上の子

2回と書きましたが

実質は3回(^_^;)


一度入った学校を

辞めてしまい

それが

11月中旬と

なんとも

中途半端な時期で

とりあえず

現役の時なら

受かりそうかなと

思っていた学校を

なんの準備もなく

受験してみた

2回目!

はい、

見事に

全落ち(T_T)


すっかり忘れてて

全然無理だったことと

理系から

文転したことで

時間的に

間に合わなかったこと

チャレンジ感もなく

我が家の中では

カウントに入れないことに



そして

予備校に通い

3回目のチャレンジ

となったわけで


まぁだから

2回のチャレンジを

終えてという

感想



1回目は

国立公立志望での

チャレンジで

5教科まんべんなく

ある程度まで

出来ないと

受けられる

学校がない

って・・・


2次試験の勉強以前に

共通テスト対策が

スムーズにいかなかった

上の子でした(^_^;)



それでも

どうにか

入れる学校が

あって

入学したものの

体調面やら

学力面でも

どうにも

ならない感じで

結局

辞めるということに



体調面は

結局

今も

改善は出来ておらず

色々

病院通いの日々

近いうちに

大きな病院での

診察を検討中


春休み中も

脳神経外科でMRIや

内科で胃カメラや

超音波検査や

もう

あちこち

病院周ってたけど

改善には

至らないので(^_^;)


話を戻して


1回目受験を終えて

思ったことは

国公立の大学に

合格できる子って

やっぱりすごいなぁ



共通テストって

基礎とは言っても

ボリュームが

結構あって

時間内に

解き終えるのも

必死な感じ

以前のセンター試験とは

かなり違って

思考力が必要

上の子は

共テ苦手です(^_^;)


共テで

大コケして

さらに

苦手意識が強まった

1回目でした



2回目受験は

文転したことと

共テ無理なこととで

私大に絞っての受験


とはいえ

苦手でも

共テも受験することは

必須にしました


私大なら5教科じゃなく

3教科でいいしね



結局共テは

受けたものの

なできばえでしたが


受けてよかったです



体調面もイマイチで

受験が成功とは

とても言えない結果

でしたが

何処にも受からないという

最悪の事態は

免れたので

いま

何とか

大学生してます!




2回目を終えて

思ったことは

私大も一般受験は

厳しいなと




ある程度

推薦で

とってることもあり

一般は厳しめ

とにかく

得点率

7割とか

とれてないと

無理だぁ~と



どこの大学も

問題も

難しいけど

得点率は

7割は

絶対いるなぁ



私大も

共テより?

ボリュームも

多いし



だから

やっぱり

共テの勉強は

しっかり

やるべきだなぁ

つくづく

思いました!




一般で受ける場合は

やっぱり

まずは

共テから!



英語とか

共テ利用か

外部資格利用しか

設けてない大学も

あるしね




共テ出願しといて

一番よかったことは

出願時のパック割が

適用されたこと♪


方式違いで出願する場合

それぞれ

普通に支払うと

1大学でも

10万超え(@_@)


ですが


共テを含む

セットで

申し込むと

4万くらいで済んだり♪



なので

共テは

受けといたほうが

絶対

お得だと思います!




結局

私大も

一般は

厳しい


現役で私大一本なら

推薦がいいのかな~と



下の子のお友達も

何処の大学合格した

とか

浪人したとか

色々

耳にします!



うちは

下の子は

休学中なので

まだ

高校3年生(^_^;)



大学受験はしないで

専門学校に行く予定♪



まわり道だらけの

うちのコたちですが

少しづつではありますが

前進しています!



でも

私が

ホッとできるのは

まだまだ

先の予感(^_^;)



お買い物マラソン

早速

半額クーポン使って

色々ゲット!


 カシューナッツと柿の種の組み合わせ

1番好き♥

 


 久しぶりに見かけて

食べたくなっちゃった♥

 


 ポケットありが復活

楽ちんが大好き♥