そんなこと、

あなたに言われる筋合いある?

って言いそうになってしまったことがありましてね…。



息子が「喉痛い」って言うし

学校休むくらいなんだから

病院行くよ!

って内科に連れて行きました真顔


反抗期にまだ逆戻り中なんか?

ってくらい、

息子がイライラしてるから

私にもイライラ移るでしょーよ!


そもそも仕事終わりに病院行ってるし

くたくたなのよ!!ネガティブ

病院終わるまで1時間半!


診察してもらい、

処方箋出され、

薬局行ったら無愛想な女の子の受付さん…。


「ジェネリックにしますか」


私「はい…あ、いや、

子どもの薬だから、

勝手に変えて効き目違うとか

言ってこられるとまた病院…なるので

いつも通り普通の方でお願いします!」



「…………。

みなさん、ジェネリックにされますけど。

普通のと何も違いはないので」

(なぜそんな無愛想なん?)


私「いや、別に普通の方でもいいんですよね?

いつもと違う薬は嫌なので普通がいいです。

強制なら考えますけど……」


「………強制ではないけど

みなさんそうしてますよ」

無愛想やめて凝視


後ろからさっと若い男の人が乱入。


「あのですね。

お客様は、お支払いはありませんが

(18歳になったあと、3月末までは

医療費補助があって無料の地域)

そのお薬代は国が払っているわけなんです。

国が支払ってるお薬ということで

なるべく負担を減らして欲しいと

こちらは国から言われております。

そうお話ししますとみなさん、

ジェネリックにされますけど?」



こちらも無愛想で。

とっても偉そうに。

ああそう…。

すまん。

だからなんなの凝視


と思う私は

おかしいのか…?


じゃあ、ジェネリックにしないから、

その差額払えばいいの?

それに、なんなら私、

健康保険料ガッツリ支払ってるし

主人も払ってるんですが?


子どもは自身で保険料払うわけでもなく

医療費助成受けてるから

無料になる。

無料なんだから

ジェネリックを選ぶべきだと??


そうとしか聞こえないんだけど真顔



全然納得できないので

普通の方を処方してもらいました真顔

始終嫌そうにされましたけど。

ねぇ、悪いことなの?


私の仲間内に

メールしてみたら

4人中、2人は即クレーム派。

1人はなんとも…。

1人は処方箋薬局の立場わかるなぁ。


別れておりますが

私はイラッときてしまって

おさまりませんでした。


帰宅した夫が

「仕事のあとの病院だったんだろ?

終わり間際で、もう普通のやつ片付けちゃったし

ジェネリックだけ出せるようにしときゃいいだろ〜

くらいにしてたら

普通のやつ出せ!って言う奴きて

イラついたんじゃないの?」


と言われて

たしかに。

そっちのが納得できるような態度だったわ。

国の負担を守るため!

なんて思ってるようには

1ミリも見えなかった凝視


そんなことあるの??

モヤモヤするわぁ。


イベントバナー

 

モヤモヤするときは

走りますかっ!!