散歩が楽しすぎて14,520歩 | irohaのお散歩ブログ

irohaのお散歩ブログ

散歩中の風景やお花の写真を載せています。
つまらないブログですが、お立ち寄り頂くと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今日は雲が広がり少しひんやりしていました。


朝9時頃から散歩にGo。


昨年もこの時期に何回か訪れた、隣市の桜並木、今年は今日が初めてです。

いつもの土手を逆方向に歩きます。



土手の草花を愛でながら


ウコン桜や、土手下の畑の幾何学模様、耕運機が回転した跡なのでしょうか? 地上絵みたいです(・・?



目的地到着

青空が欲しかったなぁ~




前方に何か看板が見えます。


なぬ~⁉️
ここまで来て立ち入り禁止の看板が(・・?
えっ👀⁉️工事なんてしてないでしょ?
突破してGo❗
🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

2つ目、此処から先は進めません。オレンジ色のネットで通せんぼです。
致し方なし引き返しました。


此処からは桜並木反対側です。









そして、帰り道をテクテク

八重桜がキレイです



いつもの土手に戻り


けや木の芽吹きです。
これまた、キレイだわ‼️


ここで佐藤さんと会い暫しご一緒しました。


そして、
ハタザクラ(上)とウコンザクラ(下)です。


ハタザクラは

桜の花はふつうは花びらが5枚です。
しかし、旗桜はその5枚のほかに、中心部に1枚か2枚(ときにはもっと)の花びらのようなパーツを持つ花をつけます。

この余分なものが旗に見えるところからの命名で、これが珍種のゆえんです。
じつはこの旗は花びらではなく、雄シベが変形したものです。この旗を持つ花は、全体の1/2から1/4の確率で存在します。
正確には「チョウショウインハタザクラ(長勝院旗桜)」という名前です。
「日本さくらの会」の研究誌である『桜の科学』にこの名前で登録されたのだそうです。

旗桜はヤマザクラの変種なので、ソメイヨシノより1週間くらい遅く咲きます。



ウコンザクラの蕾はピンク色ですが開花すると薄黄緑っぽい色をした花を咲かせます。その後徐々に濃いピンク色に変わって行きます。

色の変化を見ていると中々面白です。




まだまだ写真が沢山有りますが明日のブログに回したいと思います。



今日の歩数は?



14,520歩でした。


今週も頑張って参りましょう😃


では又(^-^)/🙋‍♀️です。