ご無沙汰なっちーです。
実は最近「みん花」なる植物サイトにどっぷりハマっていて、花の写真はそっちに投稿しちゃってたので、アメブロの方は放置状態でした^^;;
でも、今日は違います。
1ヶ月ぶりの宇治川散歩。
宇治川河畔の植物の変化や、感じたことをこれからも綴っていきたいと思いますので、ヨロシク!
前置きはさておき、今日は風が強くて少し寒かったけど、雲が美しい快晴!はりきって早起きして出かけました。
最初にであったのがこの子。花がめっきり少なくなった今も元気に花を咲かせているムラサキツメクサです。
お次は、この子。
風の強い中、この一枚しか花弁が写っているのがありませんでした。ブタナです。回りの景色は茶色になってるのに、まだポツポツ咲いています。
アキノノゲシの綿毛。この間までいたるところで咲いていたのに~
定番、セイヨウタンポポも元気。おや、花の上になにやらオレンジ色の虫が・・・カメムシの仲間のようです。ちょっと苦手かも・・・
さらにキョロキョロ回りを見ながら歩くと、なにやら土手の下、河原に青っぽい実が沢山見えます。ヨタヨタとコンクリートの堤防を下り、ついにたどり着いたところにあったのがこれ。
ちょっと遅かったか、と思いましたが近づくと、
こんなに色とりどりの実が沢山みられました。
イシミカワです
去年の事故の後遺症でしゃがみこむことができないので、花の写真を撮るのが一苦労ですが、必死のパッチで風吹きすさぶ中がんばって写真とりました。
(ほとんど、ボケボケやったけど

)
すっかり満足してルンルン歩いていると、赤い実がたくさん。
お、ノイバラの実ではないですか。スマホを藪に突っ込んで実の写真を撮ろうとしている間に、体中ノイバラの刺にひっかかってえらい目に会いました(^▽^;)
この間まで花盛りだったコセンダングサもこれ、この通り。青空バックに結構いい造形です。
コセンダングサの花の後。
写真撮ってる間に、今度は体中にコセンダングサの種がくっついてえらい目に会いました。
経験ある人には分かってもらえると思いますが(^▽^;)
そして出会ったこの景色。
あー、写真がイマイチで伝わりませんが、だーっと一列にススキが並んで風になびき、雄大な波のようになっていました。感動!
そして今日はもう一つ感動が。
以前、「護岸工事でノゲイトウが絶滅した」と涙ながらに報告したあの鉄橋の下。
復活してました~~(*゜▽゜ノノ゛☆

逞しいですね。予想当たりました。
数年後にはまたこの光景が見られるかも・・・です
