4/30大垣へ


県外に出るのは

2020.11.15ジャズドリ以来

1年半ぐらいぶり

久々です。


行きは渋滞で、途中で高速おりて

1時間余分にかかりましたが

無事到着です。


ここは、

奥の細道むすびの地記念館
こちらで4館共通のチケットを購入(600円)
駐車場無料でありがたい。
芭蕉の展示をみたあと
大垣城へ歩きます。

川に沿って
水際までおりることもできて
皆さんおりていました。


大垣城だ!

戸田氏鉄さんの像

城内
おあむさんと。 

パパはいつもだけど資料読みふけるので
私はアニメみていましたゲラゲラ

そして郷土館

こちら、今は芭蕉の直筆がみられます。
でも、よく分からず。
多分これ?かな??だよね???
みたいな感じとなりましたうーん

そこから
守屋多々志美術館をみて

さらに大手門あと
廣嶺神社参拝



大垣宿本陣跡


上差し歴史ありそうな?和菓子やさんで
和菓子屋さんだけどブッセを購入。
今、パパだけ食べたのですが 絶賛してます。
私、カレットより美味しいブッセに出会ったことは、ないけれど
こちら、かなり美味しいらしいです。


そして、むすびの地記念館から
車ですぐですが


八幡神社へ

境内にお社が...



いくつか、ありました。
あと、稲荷神社もありました。 

16時ギリギリで八幡さんの御朱印もいただけました。


こちらの神社にも、記念館にも
町を散策しても 
このような泉があります。
水の都ですものね。

帰りはスムーズに帰宅できました。

パパ、トオルありがとう。

おやすみなさい。