徳島県小松島市の街のでんきやさん

ナッティーミマデン南館の嫁ブログです

 

まちのでんきやさんの日常や

お困りごと解決のヒントなどを

毎日更新していきます

 

毎日ブログ    133日目

 

 

今日は 気になっていた

あわぎんホールで開催中の

 

 

「阿波藍」魅力発信展覧会2021

 

 

に行ってきました車キラキラ

 

 

 

あわぎんホールの

2階から4階

すべて展示場 

見ごたえたっぷりです目

 

 

藍で染められたパッチワークや

藍色のアートフラワー🌼ブルーハート

 

壁一面の藍染は圧巻です・・・!

 

 

 

日本の藍、日本伝統の青

 

北海道から沖縄まで日本を代表する

現代作家さんたちの藍で染められた着物

 

こんな素敵な着物

一生に一度は

着てみたいですねキラキラ

 

 

 

 

そもそも

「阿波藍」魅力発信展覧会2021

開催されたのには

 

2020東京オリンピック・パラリンピックの

公式エンブレムに

藍色が採用され

 

令和元年度には

「阿波藍」のストーリー

日本遺産に認定されるなど

国内外から藍に対する関心が

高まっています!!

 

 

 

藍染の青い色は

JAPAN BLUE」として

世界に知られるほど

深く鮮やかな日本を代表する色です

 

みなさんに

馴染みがあるものといえば

サッカー日本代表のユニフォーム

「ジャパンブルー」と呼ばれていますよねサッカー

 

 

そんな日本伝統の青を

 

2025年に開催される

「大阪・関西万博」を見据えて

 

理解と関心を深めるとともに

徳島県の藍産業

振興と発展を図るため

 

豪華な展示会になったようです音符

 

 

 

 

さまざまな作品を

近くでみれることもあり

時間を忘れて見入ってしまいました照れ

 

 

展示会のおかげで

藍染の歴史などを学べ

 

とっても有意義な時間を

過ごせましたおねがい

 

 

 

そしてお家に帰宅・・・

 

頂いてきたパンフレットや

写真などを見返して

 

そういえばあまり藍のことについて

知らないな・・・と思い調べてみました!

 

 

 

藍には

抗菌作用、防虫、防腐、防臭、

保温、保湿、紫外線遮蔽など

さまざなまな効用がありますブルーハート

 

 

 

藍染めを行った布は

消臭効果、細菌の増殖を抑制する効果、
さらに虫除け効果もあるそうびっくり

 

 

 

 

ナッティーミマデン南館でも

今年の大感謝祭

藍染め体験を行いました!

 

みなさん好きなものを染めていて

たのしい時間だったな~と花

 

 

来年からは

藍染めについて詳しくなった

たまちゃんがみなさんの

お越しをお待ちしておりますニコニコ

 

 

 

皆さまが笑顔で毎日を

過ごしていただくために

ナッティーミマデン南館は

日々がんばります!!

 

「すべてはみんなの笑顔のために」