「有機JAS」 取得へのみち 其の弐 | natty南館のブログ

natty南館のブログ

四国の右下徳島県小松島市で
半農半営で町の電気屋をしています。

仕事で、遊びで、街中で、田んぼの中で
「人生1勝1敗1引き分け」みたいな
思いで気になることを書いています。

 四国の右下徳島県小松島市

半農半営の町の電気屋

ナッティーミマデン南館

上原 健治です

 

今日は朝からいいお天気で

日差しも日焼けを気にするぐらい

しっかりありましたね

 

 

さて 先日投稿させて頂いた

 

「有機JAS認証」

 

なのですが

ちょっと昨日の投稿が

長くなりできなかったので

 

「今日」

 

遅くなりましたが

投稿させて頂きます!!

 

 

 

え~~~え~~~

 

 

結論から先に言いますと

 

 

 

 

 

 

「無理」

 

 

 

 

 

 

でした (T_T)

 

 

 

理由は

化学肥料・除草剤の使用は

もちろんダメなのですが

 

 

「使う水!!」

 

 

近隣の田んぼで使っている

水と同じものは

 

「駄目」

 

 

 

えっ。。。。。

といたしますと?????

 

 

担当者さん曰く

 

同じものであるとその中に

近隣の田んぼで使った

肥料・農薬・除草剤等の

成分が流れ出しており

 

それを使うということは

いくら自身で使っていなくても

入ってきてしまっている!!

 

 

(自分)

「はい そうですね

    そうしますと

    どうすれば?」

 

 

(担当者さん)

「別に 一級河川から

 直接水を引いてくるか

 近くに井戸を掘り

 そこから給水するとかに

 なりますねぇ~~~」

 

 

(自分)

「ほとんど むりですね、、、」

 

 

(担当者さん)

「そうですね ですので

 当協会で お米で認証を

 取られてる方は

 

 いません

 

 ほかの農産物ですね。。。」

 

 

(自分)

「そうですか 

 また 関係者と相談します

 ありがとうございました、、、」

 

 

 

ということで 

電話をきりました

 

 

確かにそうですが

 

あまり概要を確認せずに

電話したのも悪かったですが

改めて

 

「水」

 

の 内容を言われると

そこまでしなければ

認証取得できないのかぁ~

 

 

考えさせられました

 

 

まだ 指令を受けた

 

「ビックボス」

 

には連絡していないのですが

 

「現実性」

 

のない

 

[JAS認証取得」

 

より 

 

「竹パウダーのみ」

 

で 化学肥料・除草剤を使わず

美味しくできた!!

 

 

「お米」

 

に 重きを置いていく

 

「線」

 

 

「再協議」

 

していきます!!

 

ていうか

そのままのお米

 

「竹姫」

 

でも 十分美味しんですよ!!

(手前みそですが (^^;  )

 

そう思いながら

今日も残りの

 

「竹パウダー」

 

撒きました

 

 

(なんか目線が違う方を見ている、、、 (@_@) 残念) 

 

 

 

それと 今日

 

「営」

 

の仕事の途中

車で走っているときのこと

 

「ルート55」 (国道55号線)

 

沿いと言いますか

三軒屋町 外 の西側に

少し入ったところに

 

 

「石窯パン工房」

 

なる 看板を発見!!

反対車線(南向き)を

走っていたので次の交差点で

 

「Uターン」

 

営業中のお店に

行かせてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

「扇屋」

 

さんです

昨年の12月にオープンされたそうで

店内には

 

「オーガニック系」

 

というのでしょうか

(あまり無頓着な方なので

表現が分からないのですが)

 

午前10時過ぎぐらいに

行かせてもらいましたが

 

焼きたてのおいしい

 

「パン」

 

が たくさんありました

 

 

 

 

 

初めて行ったお店では

うどん屋さんでは

 

「きつねうどん」

 

を注文!!

 

パン屋さんでは

 

「あんぱん・バケット」

 

を買います!!

素朴ですが

 

「そのお店のおいしさ」

 

が味わえると思っています

 

バケットも

 

「もちもち」

 

で美味しく

 

「チーズサンドパン」(右下)

 

 

「クリーミー(^^)/」

 

で 美味しゅうございました

 

あんぱん係は

 

「家内」

 

で 

 

「大変 美味」

 

だと

 

「ご満足気」

 

でした!!

 

 

また今度 違うパンで

気になったものがあるので

買いに行きます!!

 

 

今日も

 

「ありがとうございます」