緑内障の診断を受けて何年になるだろう

 

7.8年前に会社内で受ける健康診断(自己負担なし)から

総合病院で受ける人間ドック(自己負担少しあり)に変えたとき

(これは、どちらか自由に選べるの)

 

人間ドックには眼底眼圧検査がついててね

「緑内障の疑い」で再検査の紹介状が入ってて

 

軽~い気持ちで眼科に行ったら

「緑内障」だって

 

全然自覚症状ないし

ちょっと、疑ってたけど

二つの病院から「緑内障」って言われたからね

 

以来、一日一回

目薬を点します

「タプロス」って、薬

 

最近はチョット

見えづらいな~と思うこともある

(老眼じゃね??)

 

片眼で見ると視野が欠けてるのがわかるんだけど

普段の生活は両目だから、不自由はありません

車の運転もします。

仕事でパソコンも使います

スマホもガンガン見ます(笑)

ライブも行きます!(言いたいだけ・笑)

 

眼科の先生に言わせると

今の私の段階でも気づかない人はたくさんいるそうです。

 

今週は視野検査

一年に1回くらいのペース

 

成人の失明、緑内障が多いって言うからね

これからもちゃんと点眼して

病院も検査も欠かさず行きます。。

 

あれやこれや、いろんなもの見たいしね(^^)