今朝は、聞きなれないアラームで飛び起きました。

 

「あれ?目覚ましのアラームの音変えたっけ??」

 

と思ったら

 

Jアラートとやららしい

 

地震の警報とはまた違って

最初、ピンときませんでした。。。

 

でも怖いですね。

 

 

 

そういや~、卒母って話をしてましたが

私が卒母を出来てるか!

 

というと、たぶん出来てません・・・・

 

やっぱり、長女の事も次女の事もまだまだ心配です。

 

この夏

長女家族のもとに小さな出来事があったのですが

 

その出来事、私は長女家族より前に知ることとなったのです

 

その事自体も心配でしたけど

それを知った時の長女の気持ちを考えると一人で悶々と泣けてきました。

 

私は長女の事を思い眠れぬ夜を過ごしました。

 

ふと、考えました

卒母って母親を辞めるわけじゃないんだ

 

もちろん、解決の道はあるし

アドバイス出来ることはたくさんある

 

その選択と決定は娘家族がするし

最後の解決までちゃんと責任もってする事

それが条件です。

 

だから、私は

両手を広げることにしました。

 

一人

卒母、卒母って考えすぎたな~

 

気持ちの問題なんだ

 

もう娘たちは別の家族

だけど親子

 

意見を尊重することが大切なんだ

 

いつまでも子供は子供と思うけど

 

相手は大人!

 

 

もう、私がしてあげられる事なんて限られるよね(^^)

 

 

あ、あと39日。。。(え?)