早いもので


もう5年なんですね。




そういえば、だいぶ前ですが


なっつんの入籍の為に


我が家の戸籍謄本をとったのですが・・・・・



私の出生地は福島県双葉郡楢葉町となっておりました。

(当たり前です。そこで生まれたんですから)


楢葉町

全然特別じゃなかった


普通にどこにでもある田舎町


小学校2年生まで暮らしていた故郷


じいちゃんもばあちゃんもはるか昔に亡くなっているので

親しく付き合っている親戚は居ません


でも亡くなった実母の兄弟たちは暮らしていたはずです



断片的な記憶しかありませんが


特別な地になってしまった楢葉町



今日は、そんな故郷にも思いを馳せましょ