私の人生の中で

一番大きな地震は1978年の宮城県沖地震だと思っていた


当時、高校生


父の転勤で宮城県に住んでいて


学校から帰って、家に入った途端に襲った強い揺れ


震度5

(当時は弱とか強とかなかった)



近所のブロック塀が崩れ

棟上げしたばかりの家が倒れた



これが4年前までは

私の経験する一番怖い思い




そして4年前、3月11日


我が家地方、震度5強


36年前は停電は、あったのかなかったのか覚えてないくらい

(たぶん、短時間か無かったか)


しかし、4年前

停電は丸一日半


電気って大事


真っ暗な中、何が起こってるか分からない不安


東北では津波や原発事故が起こっていたことをラジオで聞いて


テレビが観られたのは翌日の夜



50数年生きてきた中での一番怖い思いはこの日になった。




あの時は長女だけが離れていて

1回だけ電話がつながって、とにかくお互いの無事を確認した。



今は、、

長女はもちろん、なっつんも離れてるから


もしも何かあったら、夫と私が出向く


歩いてでもね



考えると言いようのない不安に駆られるけど

ちゃんと考えて

決めておくべきことは決めておかなくちゃ


怖い怖いとばかり言ってはいられない


自分の身も家族もちゃんと守らなくちゃね




それから

やっぱりいつか実母と祖父母のお墓がある福島県楢葉町に行きたい。