朝からビュービューと風が吹いていた

 

台風はまだ鹿児島にいると言うのに

この勢いはすごいと思った

報道では バスや飛行機電車の運休をお知らせしている

 

でも私は行かねばならなかった

昨日もかわいい女性の係長さんと

「明日も来ます」と約束をしたし

日程的にもやらねばならなかったからだ

 

ビュービューの中 目的の施設に到着

傘も役目を果たさないほどの 雨風

私は できる女なので 合羽を着たまま運転していたのだ

 

皆さんが 傘を裏返しになりながら歩いている時

私は 涼しい顔をして 合羽に身を包み 一本とってやった

 

施設内には 普段と変わらないほどの職員さんが

普通の顔をして机についていた

 

窓の外では 背の高いシュロの木がグイングインとしなっているほどの風だった

あめも道を白くするほど激しかった

 

でも 安全な建物の中で 分厚いガラスの窓で守られた建物で

まるで避難者のように 外を眺めながらお仕事

 

会社の携帯には 支社は午後から閉鎖しますとメールが来た

それを見るとそわそわしたが

 

家は安全対策しているし 私は頑丈なところにいる

それを 自分に言い聞かせ もくもくと頑張った

 

5時で終わるころには 外も静かになり

安全に帰宅することが出来て

私の作戦は成功と また一本取った

 

これから まだ台風が日本を縦断する

安全な建物の中で過ごすことも 一本取る作戦だと

特に関西地方は 台風が長く滞在するようなので

川のそばだったり 山の斜面だったりするところは

安全な建物に避難することも考えてほしい

 

歯ブラシを忘れずに

 

オヤスミナサイ