今日も 作り置きの総菜作ったり

頑張ったな

 

でも ずっと家にいた

 

昨日 夫と温泉に行った

何度も行っていると 見たことのある人もいたりする

 

強烈な人もいて シャワーの水を跳ね飛ばし過ぎたことから

ある人から注意を受けたことがあって その人が目つきが鋭いから

私と娘は その人を 蜘蛛女と名付けて

避けていた

 

でも 温泉に行くと 結構な頻度でその蜘蛛女に会うので

避けまくっていたが

昨日 とうとう声をかけられてしまった

 

脱衣所のトイレが5分くらい誰かが入っていて

他の人が入れないという 迷惑なことがあって

あまりにも 遅いので私が本当は誰も入ってなかったりして・・と思い

トイレのドアをノックしたら ノックが帰ってきた

そのあと1分くらいで トイレから人が出てきた

 

その人は しれッとした感じで

お風呂に行ったので

その蜘蛛女が私に 

「トイレに長く入って 謝りもしないででるなんて 常識ないね

私だったら 一言謝るけどね」と そのトイレの人を悪く言った

それからも長く文句を言っていた

私を相手に

 

私は 実は 蜘蛛女のことが嫌いだけど

小心者だから すごい勢いでトイレの人のことを文句言っている蜘蛛女に

「そうですよね~」などと言って同調してしまった

 

こんなことがあると いつもは夫に話すのだけれど

同調してしまったという罪悪感から

夫には話さなかった

 

人のことを 悪く言うところが

夫の親族に似ている気がした

 

オヤスミナサイ