ご訪問いただきありがとうございます

今月も、月に一度の高野山へ
今日は、朝、用事があって
遅めの出発でしたので
着いたのは8時過ぎでした

奥の院へお伺いして
お大師様とお話して
帰ろうと
橋を渡って

お地蔵様へご挨拶


普段行かない時間
しかも
お大師様の日

お遍路の結願のお礼でバスで
来られている方々が
整列して出待ちしておられる

何かあるのかな?
と思い

しばし待ちました。
奥の院月並み御影供
に行かれるお坊さんの列

後ろ姿です
やはり正面の撮影は、、、、、

という事で
そのまま引き返しまして
また奥の院の灯籠堂へ

初めから終わりまで見届けて
御焼香もさせて頂いて
気がつけば
1時間くらい経ってました。

奥の院では、2時間以上も滞在させて頂き

幸せな時間を過ごさせていただきました。

奥の院を
後にして

いつものコース

壇上伽藍にある






丹生都の神様に会いに


いつもの様に
お酒をお供えさせて頂き

今日は
大師協会でお祀りされています

善女竜王様にもご挨拶して

弁財天様にお酒を届けに

お参りを終えて何気に顔を上げると


高野山マルシェなるものが

竜神村から来られた方が売っていた
椎茸



手作り豆腐
おからは、サービスで頂きました



山内の和菓子屋さん
さざなみで作られている
三笠
関西方面だけなのか
分かりませんか
どら焼きのことを三笠と呼ぶらしい


そして

奥の院の入り口の
こうやくんショップで買ったマスク


今日から、冬の寒さになりつつあります
どうかお出かけの際は、防寒対策をして
お出かけ下さい。

良いお参りを
合掌