私は昔から 自分と他人を
比べては 落ち込む癖がある

それは
子育ても同じで

他の方たちのブログを
読んでは
同じ月齢だけど
自分はこんなに出来てない
なんて 思うことがある

じゃあ ブログ読むのやめたら?
と思われるかもしれないけど

子育てのことは 
右も左もわからないので
役に立つこともたくさんあるし
励まされることもある


特に今の悩みは
寝せつける時間を
どうしても早くできないし
起きる時間も早くできない
ということ

他の方のブログを
読むと
朝5時 6時に起きて
夜 7時 8時には寝てる
みんな ちゃんと早寝早起き
させてあげてるんだな…

自分でも頑張って
しようとするけど
○時に寝るには ○時までにこれをして
○時にお風呂にはいって
明日は○時に起きて

やってるつもりなのに
結局 遅くなったり
朝も 自分がきついばかりに
いつまでも
チビちゃんとダラダラ寝てしまう

今日もだめだったぁなんて
イライラして
私がコントロール
してあげないといけないのになんて
チビちゃんに
申し訳ない気持ちになる

この間 こういうことを
ある人に相談した

その人は お子さんが二人いて
もう 大学生だけど
とても 素直で優しくて
かわいい二人
勉強もできるし

よっぽど 育て方が
いいんだろうなと
いつも 思っていた

その人が アドバイスしてくれたのは
とてもシンプルなものだった

ママとチビちゃん
二人が 心地よいと
思えることが一番だよ


どんなに
マニュアルどおりにできていても
ママがイライラしてるのは
一番 子育てで 良くないと
思うんだよね

ママの状態が
そのまま 子供にも影響するから

寝る時間?遅くても
いいんじゃない?

そりゃあ 早寝早起きするのが
本当は いいんだろうし
そうすることで
子育てが あとあと楽になることが
あるのかもしれないけど

少しずつ自然と
ママとチビちゃんのリズムで
変わっていけばいいんだよ

まずは
そのやり方でママは心地いいのか?
チビちゃんも それで
心地よく過ごせているか?
そこはセットなんだよね

もう 考えるのはそれだけ
他人と比べる必要はなにもないよ

私も 
子供が小さいときは
とにかく 他の子と違うことが
多くて はじめは悩んでたんだけど

ある時から  そう
思うようになって
楽になって
のびのび 子育てしてたよ

なるほど…
チビちゃんが 心地よくは
つねに考えてたけど
自分のことは
考えてなかったな

他人と比べる

急には この癖は
ぬけないだろうけど

これから落ち込むことがあったら
自分の心に聞いてみることにしよう

今 自分は笑顔で
心地よくできている?
チビちゃんも 心地よく
過ごせてそう?
なら それでいっかニコニコ