三回目の予防接種

行ってきましたあしあと


問診票 いつも思うけど

何種類も注射打つから

何枚も 名前 住所 とか同じこと

書かないといけないのが

めちゃくちゃ ストレスむかつき


あれ なんかいい方法

考えてくれないですかねぇショボーン



そして

チビちゃん最近

口の周りが赤くかぶれて

すごく痛々しいんです

かわいそう悲しい


先日 皮膚科に行って診てもらうと

ヨダレ荒れということで

塗り薬をもらって

塗っていたんですが

なかなか 改善しないので


予防接種の時に

先生に診てもらうと


キョロキョロ先生

あーこれは 完全に

ヨダレでなってますね

薬 なにか塗ってます?


ガーン

はい 皮膚科で

いただいた薬を塗っているんですが

なかなか治らなくて…


キョロキョロ先生

ひょっとしたら 

薬の塗り方が

よくないのかもしれません


よく みなさん 

自分の手に伸ばして

うすーく塗ったりするんですが

それじゃ効きません

自分の手にほとんど

薬がついちゃうし


塗るんじゃなくて

乗せるんです

厚めに


びっくり

乗せるんですか?


ニコニコ先生

そうです

たっぷり指にとって

薬を厚めに乗せる感じで


なぜかというと

荒れている皮膚は凸凹が

ひどいので(赤い部分↓)

すりこむと

この図のように

なるそうです

左は薬を厚く乗せてます


※画像お借りしました


びっくり

今まで自分の手で

スリスリ伸ばしてから

塗っていました




キョロキョロ先生

なぜか皮膚科では

この塗り方

教えないんですよねぇ

やってみてください


あと 日中は 

ずっとヨダレ出てるので

ワセリンをこまめに乗せて

ヨダレを

はじかせることが大事です


そして 夜 寝てしまってから

お薬を乗せてあげてください


さっそく 先生の言うように

薬をうすく伸ばすのではなくて

たっぷりとって

乗せてみました

チビちゃん 口周り

テッカテカ不満キラキラ


たしかに

ヨダレはじいてるキョロキョロ


先生が言った

塗り方がよかったのか

次の日

少し マシになったような

気がします🤔


とりあえず

続けてみますダッシュ


チビちゃん 注射よく

頑張ったね

お疲れ様おねがい

お口の周りも はやく

治りますようにキラキラ