生まれてからずっと

抱っこで 完全に寝てから

お布団に行っていましたダッシュ


けれど

置いたら泣く

また抱っこ

そして また置いたら泣く無気力


ひたすら何時間も

スクワットしないと

寝なかったので

あまりにもきつくてネガティブ


ネントレのことを

いろいろ調べました🧐



ネントレとは…

赤ちゃんが自分の力で

眠りにつけるようにするトレーニング



メリット

眠りが深くなる

生活リズムが整う

ママ パパの睡眠時間の確保

成長ホルモンが分泌されやすい


などなど 他にも

いっぱい メリット

ありそうなんですが…


やり方はいろいろあるのかな?🤔

泣いてても すぐ抱き上げたり

授乳をせず 見守る など


いろいろ調べていると

ん~私には出来そうにないなと

思いました

逆にストレスになりそうでショボーン


そんなこんなで

悩んでいたある日

3ヶ月過ぎたくらい


寝ていない状態で

チビちゃんを

お布団に連れていって

一緒にゴロンすると


ポーンおっ泣かない!!

ここでまずびっくり

それまでは 置こうものなら

ギャン泣き


ピターっとくっついて

私の

Tシャツをモゾモゾしながら

15分くらいで


😨寝たっ


添い寝ではあるけれど

初めて 抱っこじゃなくて

寝てくれたのが すごく

嬉しかったですニコニコ飛び出すハート



それからは毎日

おねがいじゃあ そろそろ 寝ようかぁ

と声をかけ

部屋を暗くすると

泣かずに寝てくれるように

なりましたおやすみzzz

こんな日がくるなんて泣くうさぎ


いまでは あの

スクワットしてた日々が

懐かしいです照れ


ネントレ

大人のためにもなるし

赤ちゃん自身のためにも

なるみたいですが


それをすることで

ストレスがたまるなら

自分にあった方法で

いいんじゃないかと思いますおねがい


寝る時間も起きる時間も

毎日同じ時間にしましょう

とアプリに書いてあって


それがうまく 出来ずにストレス

たまってたけど

口笛だいたいでいいやと 思うように

なって気持ちが楽になりましたおねがい



それをしないことで

手がかかったとしても

それも 一生のうちで

今しかない貴重な時間なのかなとも

思います


なんて調子こいたこと

言ってますが爆笑


成長していく上で

これは ネントレが

必要だと思ったら

チャレンジすることもあるかも

しれませんけどねアセアセ


なにが言いたいかと言うと

うちみたいに 

ギャン泣きチビちゃんでも

↑産院でも こりゃママは

大変だねと言われましたアセアセ


お風呂も泣かなくなったし

お布団で寝れるようになったので


また 繰り返すそうですが

とりあえず今は

前より楽になりましたニコニコ


今 悩んでる方も

そんなこともあるんだなぁと

少し気持ちを楽にもってほしいですラブラブ