不妊治療をしてたときは
芸能人の妊娠のニュースは
かなり モヤっていた

自分が妊娠してからは
そのモヤっとが
嘘のようになくなった

と 思っていたら
最近
第二子妊娠という
ニュースにモヤるようになった

なぜなら
自分は年齢的(子育てを含め)
にも
経済的にも もう
第二子は望めないと
思っているからだ

妊娠できた時は
一人妊娠できただけでも
充分と思っていたのに
兄弟を作ってあげたいという
気持ちが ほんの少し芽生えてきて

しかも
凍結してるたまごちゃんも
まだ残っている

胚盤胞までいくことは
すごいことだし
それを 破棄するなんて
すごく勇気がいる


一回目のたまごちゃんが
私のところへ来てくれていたら
今のチビちゃんには
会えていなかったと思うと
すごく悲しくて

じゃあ 次のたまごちゃんは
どんな子なんだろうなんて
考える


でも たとえ 妊娠できたとして
また いちから
あの妊婦生活をすると
考えるとゾッとする

いろんな検査のたびに
ハラハラしたし

つわりが 産むまでひどく
いろんなとこが痛くて
毎日 泣いていた

今 考えると ほんっとに
産むまで長い道のりだった

今も育児は すごく大変だけど
あの妊婦生活に比べると
へのかっぱというくらいに
↑比べるとね比べるとタラー
あれは 大変だった

出産の痛みより とにかく
きつかった

私の年齢で あの子宮の状態で
一人授かれただけでも
奇跡的なのに
こんなこと思うなんて
どこまでも 欲深いな…