以前 母とケンカしたことを
書きましたが
コチラ↓↓

 


ニヤリ
この前 ○○さんと
電話してるときに
娘さんが
産後 里帰りしてるみたいでさ

私が
抱き癖
なんて言って
娘に怒られてって言ったら
○○さんが

いや 絶対そこは 口出ししちゃ
だめですよ
私は絶対 娘に
言わないですよ
って いわれちゃった


ニヤリ
○○さん 良いこと言って
くれるねぇ


なんて 会話をして
これで 母も もう
抱き癖なんて
言わなくなるだろう


…と思っていたのですが

ある日
私がチビちゃんのお風呂の準備を
している時

チビちゃんを母にまかせてたら
すごい泣き方をする時があって
すると 母も
だんだん イライラピリピリしてきて

ショボーン
もう さっきから ずっと
抱っこしてても
すごい 泣くから
ちょっと ベッドに
寝かせるね

そこから さらに
チビちゃん
最大の ギャン泣き
大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

しばらく
様子をみてても
あまりにも泣くので


キョロキョロ
ごめーん ちょっと
抱っこしてあげてくれる?
↑風呂場から


ガーン
ベッドに寝かせたまま
こりゃ ひどいね
たまには 荒療治も必要かも
しれない

母なりに
抱き癖のことは
言ってはいけないと
思っているんだろうけど

ちょいちょい 遠回しに
こういうことを 言うんですショボーン


ショボーン
荒療治って…
赤ちゃんは 抱っこしてほしい時も
泣くんだから
そういうときは
抱っこしてあげることも
必要なんだよ


えー
だから 
泣けば抱っこしてもらえるって
知恵がついちゃってるんだよ


ムキー
だからさ この前から
言ってるじゃん
もう今は抱き癖とか 言わないの
助産師さんもから そう言われたよ


ムキー
他人は無責任に
そういうこと 言うんだよ
現に あんたも
大変な思いしてるでしょっ

そして 私も 
チビちゃんと
ギャン泣きえーん

やっぱ 何度言っても
母の考えは変わらないなガーン

母の中で
抱き癖という考えは
どうしても 変えられないみたいガーン

何十年と 育児とは
そういうもんだと思ってきた人の
考えを すぐに変えるのは
難しいのかなショボーン

けれど こうやって
時には ぶつかる時もあるけど
ほんとに よく
協力してくれる母には
感謝しています泣くうさぎ