予約をとったのが1か月前

その日から ずっと憂鬱でしたショボーン
何をしていても 楽しくなくて ため息ばかりネガティブ

とうとうこの日が 来てしまったえーん

いざクリニックへ!旦那さんも かなり緊張していました

到着すると 受け付けに
先に 1組 ご夫婦がいました

うちの
旦那さんは50才 
そのご夫婦の 旦那様も同じくらいにみえました

なんか安心ニコニコ

私は 精神的に弱く、いままで 気の強い 先生や看護師さんが 大の苦手で(好きな人はいないだろうけどさぁ)

前 通っていた 産婦人科でも 何度か 帰りながら 泣いたことがあります

身体の悩みって 本当に辛いじゃないですか

本人にとっては すごい悩みなのに たまに 鼻で笑う先生とか(それくらいで 悩んでるんですかみたいな)

だから 新しい病院に行くときは どの病院に限らず
まずは そこが心配です凝視

そこのクリニックの先生は
大昔 私がピチピチに若かったころに 生理痛がひどくて 1度だけ診てもらったことがあって 

威圧的な感じで いい印象ではなかったのも 気が重い原因でした(私の県は そこしか施設がないので そこに行くしかない)

まずは 受付の人 感じがいいぞ よし!
マル(何様だよえー)

「まずは 動画をみていただきます そのあとに いろいろ説明させてもらいますね」

優しそうな 看護師さん いや まだ このあとの説明のときまで 優しいかわからないぞ(疑い深いえー)

動画のだいたいの内容

・不妊症とは
・妊娠のしくみ
・年齢のリスク
・体外受精、顕微授精のこと

緊張していて あんまり覚えてないけど こういう感じの内容でした

「不妊症とは 妊娠したいと思ったときに現れ 妊娠を希望しなくなったら消える 病気です」という言葉が 印象的でした

そのあと 看護師さんが 今後 どのような検査をするのか ざっと説明してくれました

私は 何年か前に だいたいの検査を 近所の産婦人科で うけていて 

でも 何年も前の結果なので また1からしないといけないと 前の産婦人科の先生にも言われていたので 覚悟していました

看護師さんひらめき「前のところで検査したのは 省きますね」

びっくり「え!そうなんですか?何年か前なんですけど」

看護師さんひらめき「いいですよ!
そのあと妊娠はしてないですか?それだと そんな変わってないと思うので」

やったー
卵管造影検査また しなくていいんだ笑い泣き

他のクリニックではわからないし 今後どうなるかわからないけど とりあえず この前は そう言われました