術後2年目のMRまさかの結果が… | ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

脳腫瘍(髄膜腫)で
2022/5/2 開頭手術。
2024/2/22 心房細動でアブレーション手術。
2024/5/21残腫瘍からの脳出血とてんかん発作。
その後の経過と、日々のちょっとしたことを気ままに書き残したいと思います。

21日は 6ヶ月ごとのMR検査に行ってきました。

術後2年目となります。

ただ今年は、術後2年目にして早くも視覚発作が出現。

抗てんかん薬(ビムパット)で調整中

なかなかてんかん発作は落ち着かないショボーン


そして今回のMRの結果はと言うと…


こんな事あまり無いんですけど、腫瘍から出血してます。そのせいで、また脳を圧迫して発作が起きてるんだと思います。と先生


え~~っびっくりビックリです


ナッツさん、血液サラサラの薬はいつまで飲んでたの?と聞かれ

まだ飲んでますけど…と私

脳外科的には中止して欲しいなぁ


じゃ、これから循環器の先生に確認してみます。

私的には原因が分かって良かった。

腫瘍で脳がダメージ受けてるから…って言われて、術後は何ともなかったのに、たった2年でてんかん発作起こすようになっちゃうのか…と、ちょっとショック受けてたので。


そして

今回は単純MRだったので、造影もしたいとの事で、最短で来月14日まで空きがなく、そこに予約を入れて帰ってきました。


その後かかりつけの循環器の先生に相談。

アブレーション後、最低3ヶ月は抗血栓薬飲んだ方が良いんだけど、ちょうど今日が3ヶ月目なので、中止してみましょうと。


本当はもう少し飲み続けた方が良いので、中止するのも心配だけど、脳出血も心配だし…

色々と悩めます汗うさぎ

でも先ずは脳出血止める事が優先なのは分かってます。


来月MRの造影して、詳しく聞いてみようと思います。