アブレーション無事に終了 | ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

ナッツのブログ 髄膜腫 術後の経過と日々の記録

脳腫瘍(髄膜腫)で
2022/5/2 開頭手術。
2024/2/22 心房細動でアブレーション手術。
2024/5/21残腫瘍からの脳出血とてんかん発作。
その後の経過と、日々のちょっとしたことを気ままに書き残したいと思います。

心房細動の治療でカテーテルアブレーション(心筋焼灼術)を受けました。


ウトウトしながらするのか、完全に眠らせてくれるのか、とても心配でしたが…

結果は、麻酔で完全に眠っているうちに終了しましたニコニコ


オペ室のベッドに移動し、色々なところにペタペタモニターのシールを貼られ、対極板らしき大きなシールを腰と背中と太ももに1枚ずつ(これが冷たくてひぃーってガーン)


その後

これから 麻酔しますね だんだん眠くなりますよ~で 終るまで記憶なしニコニコ良かった。


だけど、部屋に帰ってからが地獄だった。

安静8時間!

仰向けのままで、カテーテル挿入した右足は動かせない。左足は膝を立てたりはできるけどそれだけ。 最初の3時間ぐらいは麻酔でウトウトしてたので良かった。

が!その後の 残り3時間ぐらいからは 背中と腰が痛くて ナースコール。背中に除圧パットを入れてもらうが、今度は狭窄症の症状が…滝汗

右足に痛みと痺れが出てきて、少し経つと逆側にパット入れかえてもらい…の繰り返し。

そして時計を何度見ることか汗うさぎ

やっと8時間経過

自力で横向きになれて

あー天国だニコニコと思ったのもつかの間


そーですアセアセ

普段から横向きは右足が良い位置にならないと、痛みと痺れが出るので基本あお向けで寝てます。

翌日の9時に先生が来て止血の固定を外すまでは起きられず残り11時間もありますよ😱

何をしても、どうにしても足腰の痛みが取れず地獄のような時間でしたえーん


もう一つ、辛かったのが

普通に息を吸っても胸が痛む。体を 動かそうとしても痛む。

 これは術前の説明にもあって 1ヶ月だけ胃薬を処方しますと言われた。食道も少なからずダメージを受けた痛みらしい。


次の朝、9時に来ると行った先生は来ませんショボーン

20分経過

看護師の若い男の子が

ナッツさん まだ先生 来ませんか?

来てないです

どーしたのかな?滑ってこけてないよな…(この日は雪) 寝坊しちゃったのかな?

と独り言のように言って行っちゃった。


そして、ようやく先生が来た

悪夢のような時間が終わり、やっとフリーになった照れ

身体拭いてパジャマに着替え、少し歩いてみる。

ヤバイです😱💧

ギックリ腰したときみたいに、 腰は伸びないし 一歩踏み出すごとに 腰に痛みがガーン

明日退院出来るのか⁉️


開頭手術の時もだけど、やっぱり日にち薬ですね

日に日に腰も胸の痛みも緩和してますニコニコ


それにしても、もう病気になるのは懲りごりだ

またまた、健康に過ごせることの有り難さを感じました。