長男(小4)が二学期に入ってから今日で2日お休みしています

学校は好きだけど、寝不足や朝の気分によりスイッチ入らず…といった感じ。


仕事をしている身としては、急に仕事の調整をしてもらわないといけなくなったりするので

振り回されるといえばそうなんですが

その辺はだいぶ『迷惑かけてはいけない』という枠が緩んだので感情の揺さぶられる幅は小さくなりました


改めて、どうして子供に学校に行って欲しいのか
考えてみました

デメリット編
・みんな学校に行っているから
・勉強遅れる
・勉強遅れるとますますやる気が落ちるような気がするから
・楽しく生き生きしてる息子でいて欲しい
・このまま休みグセがついたらどんどん行きにくくなり不登校になる?


などなど…

まとめてみると
私が安心したいからでした。


最近は、息子に声を掛けながらも
あぁこれは息子の為じゃなくて私のためだな
ってわかるので感情的になることはなくなりました

では、学校休むことのメリットは?
・休息できて気を補給できる
・心と身体が元気ない時、気が足りない時、休んでみたらどうなるのか体験できる
・私も『人に迷惑かけてはならない』と言ってられないので調整してもらい『あ、職場に多少無理言っても大丈夫なんだ』と思えて肩の力が抜ける
そして他者にも寛容になれる
・イレギュラーなことにパニックにならずに対処出来るようになる
・同じような経験を意外とみんなしていると知ることが出来る
・同じような経験している人に安心感を与えられる

私のメリットが多いですね笑

それだけ貴重な経験をさせてもらってるってことですね



一見ネガティブに捉えがちな出来事も
メリットとデメリット両方必ずあるはずなので
心と身体に余裕がある時に書き出してみるといいかもしれませんね