人目が気になる


他者からの評価が気になる


なぜ気になるのか


それは、

自分では正解を出せないから

自分では正解がわからないから



そうだよね

自分でわからないなら

人に聞くしかない


だから

【私ってどうなの?大丈夫?】をいつも人目や評価による答え合わせし続けないといけない



それって車に例えたら


人からの評価をガソリンにしてるってこと


いつも人目や他者評価を気にして

自分を見張り、自分を責める




それ、もう疲れたな


これからの人生はもうそれをやめたいな


やめられるものなら、やめたいよ



そう感じるのなら



頭(思考)ではなくて、身体(感覚)の声に耳を傾けて


言語をもたない身体の声を翻訳するために頭を使って



今まで頭(男性性)の声しか採用してこなかったんだから


すぐに出来るようにはならないかもしれない


でも必ずできるようになる


しつこく、我慢強く、少しの執念深さをもって


身体(女性性)に意識を向け続ける