おはよーございます!


相変わらず更新がなかなか出来ず、

とうとうアメブロをログインするところから

始まりました爆笑

つまり勝手にログアウトされてた🤣




気まぐれブログですが

有効でグサッと刺さるナイフ

濃い発信を心がけてますので

フォロー解除せず気長に更新を待っててねお願いラブラブ






私が不登校に関する活動をし始めて早7年びっくり

個人の相談などから始まりました!






本格的に対価をいただき、

コミュニティやプロジェクト運営を

ガチでし始めてからは

この夏で5年になります!





おかげさまで、ご縁にも恵まれ、

たくさんの不登校ママたちと

関わらせてもらいましたおねがい







今私の周りには、

元々完全不登校であった子が

フリースタイル登校も含め、





安定して、


継続して、


学校に行けるようになってる子




9割はゆうに超えてます立ち上がる音譜



不安定で行ったりやめたり、

不登校再不登校を繰り返し、

「たまに行く気まぐれフリースタイル登校」

含みません‼️






安定継続当たり前

フリースタイル登校ですキメてるキラキラ








高校生に関しては




毎朝フツーに7時台に登校し、

テスト前に勉強したり

友達と寄り道して帰ってくる





大逆転高校生キラキラ




多数おりますグッキラキラ









私が活動し始めた2019年と違って

SNSでのコミュニティや講座が

軒並み増えてきた昨今…





気をつけて欲しいことが

あります‼️







元気な不登校を目指したり、

自分と向き合うことがゴール






そーゆー場所はやめときなよオエーびっくりマーク








私自身の体験からも

関わらせてもらったたくさんの不登校ママたちの話からも、

確信できることがあって、






不登校ママが目指したいのは


やっぱ登校なんです!







元気な不登校も大事なこと!

でも、その先学校に行けるようになるための

見通しがあるならそれでいいけど、




元気な不登校♡

これをゴールにしてる場所

オススメしません‼️







自分と向き合うのもとても大事だけど、

それで「生きやすくなる」という

フワフワしたゴール設定

してしまわないよう気をつけて😂‼️




個人的な意見ですが、

この「生きやすさ」「生きにくさ」って

めちゃ曖昧なワードで

つい乗っかってしまいそうになる

危険なワードだと思います😂

不登校の問題の「目的すり換え」に注意⚠️








うちらは、なんやかんやいうても


ママなんです。

お母さんなんです。







昔から母というものは、

子どもの笑顔と幸せ

1番見たいものであり、

そのために頑張りたい生きもの!




その真の目的を

忘れないでねー❣️






子どもたち、学校に行けないから

下を向いて目を逸らし、人目を避けてます。

ゲームばかりして現実逃避してます。





学校に行くようになったら

顔が上を撒き始めます!

目を合わせ始めます!

人目を気にしなくなります。

ゲームもするけど、

友達と遊びに行ったりLINEをしたりします。







子どもが学校行ってる姿を

見たい!





そう思う本当の気持ちに

蓋をしないでねニコニコラブラブ






そう思っても大丈夫やし、

ひどいお母さんなのではなく

真の目的を達成したいという

素直な気持ちを大切にしてる

だけなのだからキラキラ







なつろん界隈には

こんなふうに登校出来るようになり

明るく元気に堂々とし始めた子たちが

いーーーっばいピンクハート




もちろんみんな元々

バリバリの不登校です!




その時は部屋に引きこもり、

兄弟に暴力をふるい、

ご飯を食べなくなり、

目が吊り上がり、

まるで人が変わったように

荒れてました。




学校にいくようになって

笑顔が増え、優しくなり、

堂々とし始めましたよー!




そしてママたちもこの後ろ姿に

毎朝「愛のビーム」を送り

幸せを感じつつ

子どもにエネルギーを与え続けることを

サボりません💖





今は募集してるものはないのですが、

日々のいろんなことをInstagramで

発信してるので良かったら見てね❣️






こっち側になりたい人は、

公式LINEも絶対に登録してねー‼️


友だち追加





今日はあまりにも
不登校の発信者が



元気な不登校!をうたっていたり、
自分と向き合う!にゴールをすり替えていることに



黙ってられん🔥🔥🔥




と感じたので
ブラックな本音も書いてみましたゲラゲラ音譜




もちろんそれもプロセスでは
必要なことですが、
ゴールではありません!
これ大事!




じゃあまた、ブログも書きまーす!
見てねピンクハート



Instagramはこちら流れ星