お久しぶりです!

と言っても丸2ヶ月ちょっと。



気が乗らん時はそれくらい 

更新してない時もあったのに、

「ブログは卒業宣言」してからだと

やたら日が空いてる気がするのは何故だろう…大あくび





そして、卒業宣言したにもかかわらず、

またのこのこ書きに来ました〜泣き笑い





私、次男が高校生になった昨年、

嬉しいはずが、なんかもう

「手を出さない領域」に行ったことが

若干寂しかったんですね。




次男の高校は地元高校の長男と違い、

電車で大阪市内に向かっていくので

私に出来ることはせいぜい

「最寄り駅まで送る」くらい。



そこから先は手が出せない領域。




その時にようやく


「あーこれ(不登校のアレコレ)って、

自分が心のどこかで欲してたことなんやな」

「いよいよ卒業の時が来た」


と思いました。





ですが、それまで自分の手パー

たくさん次男に使ってきたので、

パーが空いてしまうわけですよ!





この手パーをあけっぱなしにしてると、

おそらく私のことなのでまた何かしら

「ギャーーーーーガーン」なことを

引き寄せると思いまして、


この手パーの使い所を真剣に考えました。





長男や娘には自立してもらいたいから、

不要‼️



母のことも、今がいい塩梅のお付き合いなので

(若干の認知症。

会話が噛み合わないだけ笑

それ以外は特に問題なし)、

このままでOK‼️不要‼️





仕事…と思って、とりあえず週1回だけ

元の職場に復帰してみました。

うん、このペースで十分爆笑びっくりマーク

不要‼️





そして思いついたのが夫‼️

夫とは不仲ではないけど、

せっかくやから夫との日々を

楽しんでみようかなと思い、

この1年間は2人でキャンプしたり、

旅行行ったりをたくさんしましたピンクハート




楽しかった❣️楽しかった、けど…🤣





夫って大人やから、

手かかりませんよね笑




それに私、パートナーシップは

ベッタリよりも、

お互い自由な方が好きみたい泣き笑い





空いた手パーを夫だけに使うのは辞めて、

自分の何かに使うんだ‼️と

1年を振り返って検証してたところでした(笑)





そこで思ったのが、書く。




はい、原点回帰〜チュー






インスタを始めてからは、

動画や音声、画像を使った自己表現も楽しくて

文章書くことに気が乗らない日々が続きましたが。




やっぱり文章で想いを綴るって好きかもピンクハート

一周回って「やっぱこの人好きかもピンクハート」的な気持ちに戻りw、




アメブロを再開しようかな…おねがい

思ってました〜泣き笑い





とはいえ、卒業桜って

大々的に書いたから、

なんか恥ずかしいし😂、



私ブレブレですから〜びっくりマークって

開示してるようなもんやし(笑)、

やってまた止まったら、

なんか知らんけど

あかん気がするし…😂😂😂






はい、全部1人で勝手に作り上げた

茶番ですお茶





でもそもそも、私なんて

そんなたいそうな人間ではなく、

基本ブレブレで😂、

やったりやめたりも日常茶飯事😂




そんな私が、そのままで表現する

ありのままのブログでいいのでは?

と無理やり自分を正当化し納得させてみて

またアメブロさんお世話になります泣き笑いラブラブ





でもね、これを書いてるイマココも

気分は、いい流れ星




この波動の自家発電のツールとして、

最近は日常にあるいろんなものを利用して

どんなものでもいいエネルギーを出せる自分!

またまた実験中の日々ですキラキラ





例えばアメブロ。

例えばスタバ。



このへんはまぁ、うん!

私はもともと好きやから良いの出るよーオエー







最近やってるのは、




食器洗い‼️

これ、大っ嫌い‼️🤣



食洗機に入れるのすら面倒で、

食洗機に入れる機械はないんかよムキー

と思うくらいズボラ全開笑い泣き





でも、食器を洗う15分を

「いいエネルギー出す時間」という

実験をしてみて

(ラボパイベントで数人巻き込みました笑)





好きなこと、好きな人、氣のいい場所でのみ

いいエネルギーが発電される。




という考え方から、




どんな状況でも自分次第で

いいエネルギーは自家発電できるキラキラ



という考えに変わって来ましたピンクハート






これはまだまだ始めたばかりの実験なので、

こーゆー検証もたくさんブログに書いていきたいと思いますラブラブ





ちなみに、いいエネルギーとは

皆さんにとって何ですか?





私はあまり自覚なかったし、

認めるのも小っ恥ずかしかったんですが、




私がわりかし人にナチュラルに与えることができ、

そんなに努力してないのに

「スゴイ‼️」と言われがちなのが、




♥️愛♥️のエネルギー。

なんか恥ずかしいー🫣💦





これを、いついかなるときも自分次第で

生み出し、発電することが出来るかが

今の私のブームなんですラブラブ





不登校の子への関わり方も、

学校との関係性も、

パートナーシップも、

親のお世話も、

健康問題も、

登校支援も…




全ては♥️愛♥️がベースなら

絶対うまくいくでしょうしね❣️








最近よく懐メロを聴いてるのですが、

「愛」だの「夢」だの「フォーエバー」だの

ストレートでくっさい歌詞が多い(笑)




令和の歌は、心を映し出したり、

曖昧な気持ちの代弁的なのが多い気がします。





でも、もっと元気で景気が良かった頃の

ストレートで直接的な想いの表現も

これまた一周回ってステキなんじゃないかなと

思っている次第ですおねがいキラキラ





えっと、私のことばかり書いてしまいましたが、

あまり長い文章は自分でも読み直さないので、

今後またチョコチョコ小分けに書いていきます❣️

(じゅーぶん長いわっ🤣)







肝心の、不登校のことに関しても、

ここまで言ったらもしかしたら

引かれちゃうかもしれないんですが、






私もう、完璧に




・不登校のメカニズム

・ママたちの悩みや問題はそこだけじゃなく

 別のところ(背景)にあること

・思い込みが現実を作る原液であること

・大逆転のコツ

・居場所(フリースクールや適応指導教室など)を

 決める前に先にやらなきゃいけないこと

・どんな子でも確実に学校行けるようになること

・何より優先すべきこと

・人のエネルギーは有限のため使い方が大事なこと




などなど、




完璧に理解し、

完璧に言語化でき、

完璧にアドバイス出来る真顔OKキラキラ




と、自信あるんですね😂‼️

ビッグマウスー😂‼️






だから、この手のことも発信していきたいけど、

いかんせん今は私自身おおかた

解決しちゃってるもんだから、



何がみんな知りたいかわからない😂😂😂








どーゆーことに悩んでて、

何に困ってるのか、

良かったら公式LINEからメッセージくださいね❣️





書いたり(ブログ)、

喋ったり(インスタ)しながら、

お答えしたいと思いますチュー





公式LINEはブログの最後に

お友達登録ボタンがあるので

最後まで読んでね🤣💕








最後に重要なお知らせ!




3年目になる中3ママ塾を、

昨日より募集開始しました!





詳しくは公式LINEに送らせてもらった

動画やスライドを視聴してもらいたいなと

思うのですが、



多分見ないよね😂‼️‼️‼️

知ってる😂‼️‼️‼️







だから親切ななつろんは、

ちょこっと小出しで伝えちゃいます❣️


下矢印



義務教育で不登校だった子も
体調悪かったり、部屋から出てこれなくて
家族もお手上げ状態🤷‍♀️の子も

高校から絶対挽回できます!


この、高校から挽回することを、
#大逆転高校生
と呼んでいます!
(バックミュージックはドラゴン桜の
アレでお願いします🌸)




それは、とりあえず
通信制に行けば高校生にはなれる、
みたいな逃げ腰の選択ではなく、



フツーに毎日高校に通ったり、
友達と寄り道して来たり、行事に参加したり、
テストでヒーヒー言ったり、そーゆー、
今までと真逆の学校生活が始まること!



通信制は受け皿としてはありがたいんだけど、
通えないまま高校生になった子達は結局、
中学の頃と何一つ変わらない
おうち生活が待ってるだけです。




この、通える高校生になるか、
中学時代と変わらない高校生のままであるかの

分岐点は、中3にあります‼️



中3不登校生の子を持つママ、
今がターニングポイントです!




私は2021年長男の不登校受験から
1人で勝手に挑戦し、見事大当たりしました!
まさにターニングポイントでした!



全日制高校に毎日通学、友達、彼女、行事、応援団、
進学、受験勉強、現役大学合格、バイト、
ハッチャケ(最近度がすぎてるが😂💢)、


中学3年間不登校からの
まさに大逆転‼️



これに味を占め、中3ママ塾を開催したところ、
不登校だった子たちが見事に
みんな希望の高校に合格‼️


割合で言うと、
全日制7割、通信制2割、定時制1割
といったところ。



この、不登校の進路=通信制という
公式を見事にぶっ壊したし、

進学した大逆転高校生の子達、今でも
中退や転学することなくその高校に通ってます飛び出すハート



ちなみに我が次男も
中3ママ塾1期メンバーと同期♪
小3からの年季の入った筋金入りの不登校でしたが、
今は全日制私立高校の2年生になりましたピンクハート



不登校だと全日制は無理

ではなく

不登校でも全日制に
行けるし通える!




この証明をしてきて早3年✨
2期メンバーも全員希望の高校に合格し、
宿泊研修に行ったり毎日通学して友達出来たり
嬉しい報告が続いています♡



この秘訣は中3ママ塾で、
余すことなくお伝えしていきます!



みんなに絶対に

大逆転高校生に
なってもらいたいからキラキラ





もう少し詳しく知りたい人、

卒業生のご感想(ナマの声)などもあるので



ぜひ公式LINEに登録してね爆笑

友だち追加



ではでは、またねーバイバイ




映えホテルであるWホテルで

ランチしてきたよー!

お好み焼きとか出ておもろかった🤣