先日長男が高校を卒業しました。





長男は小6から不登校です。



「みんなと一緒に…!」にこだわった(私が)卒業式は本当に、惨めで辛かった。


その時の記事はこちら

 



そのあとも中学校には行かず、

完全不登校→部屋に引きこもる日々→その状況に少しずつ飽きてフリースクールへ→別室登校


という3年間を過ごしましたが

(詳しくは2018頃から2021年頃のブログを見てね!)



3年間で授業を受けたこと、ナシ。

クラスメイトとの交流、ナシ。

行事の参加、ナシ。



と、別室に数十分だけ登校するのみで、

いわゆるみんなと同じような中学校生活は

皆無の状態でした。



次男も同じ感じなので、今の私は

3人目の娘で初めて中学校行事を楽しんでます!

知らないことだらけ🤣




そんな彼を、中3の夏の終わりに

思い切り煽り😂、全日制高校への受験を決めました。

(本人の意思、と言えばカッコよ!なのですが、フツーに思い切り煽りました😅)




もちろんノー勉な上に、内申点もほぼゼロ!

大阪では全日制公立高校は内申が半分必要なため、無謀なチャレンジでした。



でも、私の好みの胡散臭い塾に出会い

(潜在意識とエネルギーで合格!を謳っている塾w)



その塾で勉強だけでなく、頼れる第三者も現れ、

受験勉強に励み、最終的にラッキーも舞い込んで

第一希望の公立高校に合格しました。




でも私は、勉強面だけでなく


・3年間授業も受けていない

・登校しても小一時間がやっとの学校生活

・教科担任制も経験なし

・行事もクラス活動もブランク長い




こんな状態から、1日に6時間も7時間も授業受けれるのか⁉️

行事のお作法もわからないのに大丈夫⁉️

ノートの取り方もわからんけど〜😂‼️



と、めちゃくちゃ不安でした。




その不安を払拭する努力はめちゃくちゃしました。



どんな努力かというと、




遊ぶ




です!笑





子どもが、とか、

子どもと、ではなく、



私が、不安を感じる余地がないほどに

遊ぶのです🤣‼️






当時私が主宰していた、

ラボ→ラボパ(ラボは2021年に解散し、コミュニティの在り方やメンバーも雰囲気もガラッとを変わり、ラボパになりました!)では、



ママが楽しむ!を徹底的にやりまくり、

みんなを巻き込みながら笑、

めちゃくちゃ遊びました‼️

全国各地、行ってははしゃぎまくり爆笑ラブラブ

新幹線も飛行機も夜行バスも

いろんな乗り物にもかるーく乗れるようになった♪




私がそうこうしてる間にも、

長男は高校生活に慣れていき

私の心配してきたこともすぐにクリアし、

(子どもの適応能力なめてましたw)



なんか、あっという間に3年経ちました!





卒業式は、本当に感無量笑い泣きキラキラ





友達との絡みなどそれまでほぼ見なかったのが


たくさんの友達に囲まれ、





部活どころか行事さえ参加していなかった中学時代からは想像もしなかった


アオハルな光景を見ることができました😭✨





なんとなんと、


彼女も出来て、

私が見たかった景色の全てを

長男と一緒に見ることが出来ました😭✨





良い先生に出会い、

くだらないことで笑える友達ができ、

忘れられない思い出が沢山できたことだと思います。


この仲間たちの絆とたくさんの思い出は、

これからも長男が困った時、めげそうなとき、

自暴自棄になりそうな時に、

きっと長男を支えてくれるはずです!




卒業式がおわったあとも、


かなしー!もう学校に行くことがないなんて

かなしすぎるー!


と騒いでいます(笑)





何が言いたいかと言うと、




不登校だって、

未来はひっくり返るってこと‼️



そして




今と未来を紐づけて逃げ腰にならず、

見たい未来にぶつかりに行ってほしい!ということ‼️



不登校の経験は、本当に辛くて不安で

恐怖の日々ですゲロー

私ももう二度と経験したくありませんえーん




だからこそ、ビビってしまい

弱気な選択しか出来ない気持ちもわかります。



もう同じような思いしたくないもんねぇ😭




でも、高校からの大逆転は可能‼️と


不登校ママたちに見せたかった‼️

思ってもらいたかった‼️

希望を持って欲しかった‼️

信じて欲しかった‼️



私自身、添付した小6の卒業式の時は

悲しさや辛さを分かち合える仲間がいなくて

1人でオイオイ泣いて落ち込んで

今でこそアサカルと言われてる私が

1週間は寝込んでましたえーん




だからこそ、

不登校ママたちに

1人で悩んで欲しくない!

心底思ってます!





そのために、コミュニティを作りました。

一緒に遊んだり、思いを吐き出したり、

ありのままスッポンポンでいられる環境って

本当にプレミアムだから!




そして、そのために

不登校からの全日制高校入学!

そして卒業!のデータを作りたかった。

そして実現しました!


3年間不登校だった長男の全日制高校入学&卒業!

そして彼は、この春大学生になります✨

現役で希望大学に合格しました飛び出すハート



それだけでなく、長男よりさらに

ズブズブの不登校だった次男!

このブログは、何なら次男が主人公です(笑)


彼も小3から7年もの不登校で

(その間授業も行事も勉強もやらず!)

さらに、発達障害の診断も受けていて6年間支援級のサポートを受けないと何も出来ない子でした。


ですが今、私立全日制高校の1年生として

毎日学校に行って授業を受け、

友達を作りフツーのアオハル高校生になりました笑い泣きキラキラ


まさに今日、1年生最後の登校日で

2年生になることも決定してます👍❣️




全日制高校の方がいいとか、

大学に行く方がいいとか、

そーゆーことはあまり思ってなくて

多様な時代だから何でもアリとは思ってます。



でも、

不登校だと全日制は無理とか、

毎日通うのは難しいとか、

公立は無理とか、



そーゆー思い込みは持たなくていいのでは?

と思っていて、

それをぶっ壊したかった‼️




その思いで、我が子たちで

実験してきた感じ爆笑




いろいろあったけど、

失敗もあったけど、


長男の卒業で

私の壮大な実験は、

ひとつ成功した!



と思ってます。

そしてブログを読んでくださった不登校ママに

期待と希望を持ってもらえたんじゃないかな?




とゆーわけで、これを機に




私も、アメブロを

卒業します桜



当初は、前述したように

不登校ママが周りにおらず

気持ちを共有できる人がいなくて

1人で抱えきれない感情の吐き出しの場、

そして日々の自己対話の記録のような存在だったアメブロには本当に救われました。



いつしか、自分と同じような

辛くて孤軍奮闘してるママたちの希望になるような役割に変わっていきました。



そして、仲間を増やすためのツールとして、

多くのママたちと出会うツールとして、

アメブロを使わせてもらってました。




相変わらず自分のアウトプットをし、

発信することも、人と関わることも、

新たに誰かと出会い仲良くなることも

全部自分の大好きなことなのですが、


文章として伝える表現から



話すという表現の方が伝わりやすいと感じ、

zoomを使うようになり、


画像や動画、音楽を載せた表現の方が楽しくなりインスタを使うようになり、


アメブロ離れが続いてました。




ブログの方が、検索で引っかかるし、

フォロワーさんも多いし、

今の私の仲間たちは100%ブログから繋がった人たちばかりなので、ブログの方が有効か⁉️と思い

何度もブログを書かなきゃ〜😂と思いながら

超ボチボチ続けてきましたが、



やはり気分が乗らずにやり




アメブロをやめるのは怖いけど

(忘れられそうで怖いんです💦)、

自分の感覚に正直にいきたいなと思い

これを機に卒業です!



長男と同じ!



楽しかった!友達増えた!

頑張った!わかり合った!

喜んでもらえた!やりきった!

終わるとさみしい!

でも前に進む!



長男の新たな一歩と共に、

私もアメブロを卒業し、

また新しい道を歩きたいと思います!



今のところ、インスタは楽しくてやってますが

ほぼストーリーズのみの更新なので

24時間で消えるものばかり泣き笑い



でも、新鮮な気持ち、ピッチピチの気づきを

日々発信してるので

良かったらフォローしてね❣️


インスタ右矢印@happy_natsuron



時々zoomイベントや相談会、

それにコミュニティの募集もしてます!

ブログで読むより100万倍熱量が高く、

伝わるのがお喋りだと思ってますので

ぜひ参加してもらいたいです!



コミュニティも、2年間やってきたラボパは

今期で最後になります。



ここは、私が最も大事にしてる

ママが楽しんでエネルギー上げる!

それが子どもの変化につながる!


というコンセプトを体現してる場所になります。



この春からの開催がガチのラストになるので、

ぜひ参加お待ちしてます!

仲間になって一緒に遊びましょうピンクハート




過去の記事は私の思い出なので、

卒業と絡めるなら卒アルみたいなもの!



私の喜びも、成長も、

やらかしも、悲しかった気持ちも、

全部そのまんま残ってるので

置いとくつもりです流れ星



過去記事も参考になる!といまだに言ってもらえるので、

ぜひ読んでみてくださいね〜!




イベントの募集案内や

無料で相談を受け付けている公式LINEも

ぜひ登録してみてください!


相談メッセージいただけると、

それまではブログでお答えしてましたが

今後はインスタにて無料で回答させてもらいます!


友だち追加


また、有料にはなりますが
個別でのご相談もさせてもらってます。
良かったら利用してくださいね!
お申し込みは公式LINEにメッセージお願いします!




2016年12月から7年以上も続けてきたアメブロさん、ありがとうございました!


不登校でも気持ちを立て直し、

また頑張るぞー‼️という気持ちになれたのは

間違いなくアメブロのおかげです!


自己対話もうまくなり、

アメブロなしでは今の私は絶対になかった!



私と子どもたちの成長はここに詰まっています!

本当に本当にありがとうございました!



そして、こんな好き放題書いてるだけのブログを

フォローしてくださり、読んでくださり、

応援してくださったフォロワーのみなさん、

ありがとうございました!



不登校でも未来は好きなように作れます!


みんながそう信じることができて、

今を子どもと楽しく過ごし、

自分のことも愛して大事にしてあげて


明るい不登校生活♪をしてください。



そしたら必ず道は開けます!



未来は明るい!

未来は変えられる!

そのために「今」を楽しもう❤️



長い間読んでくださり、

本当にありがとうございました!



なつろん