LINE無料相談

 

またまたご質問いただきました流れ星

ありがとうございますピンクハート

お返事が遅れ気味ですみませんアセアセ






なつろんさん


はじめまして。

毎回参考にさせてもらっています。


今年中1女子

GW明けから登校出来なくなり

今は別室登校しています。


朝から行ったり遅刻したりいろいろ

帰りだけは1人で帰宅します。


いろいろ参考にして母親の私も自分時間を楽しく過ごしてやってみます。




星



おはようございます。お返事を頂いてとても嬉しいです。


質問させてください。


娘の学校は給食があります。別室登校の子供は本来のクラスへ食べにいく、クラスへ取りに行き別室で食べる、お弁当を持ってくる。


娘はクラスへ取りに行っていましたがクラス男子に陰口を言われて担任に相談したら同じ小学校女子に持って行くようにしますとしてもらいました。



親の私としては本当は給食だけでもクラスへ行って欲しいなと思いますが、同じ小学校女子にも申し訳ないなと思いますがクラスの関わりをなくしてしまうお弁当もどうなのかなと


すみません。変な質問で




えっと、ご質問から察するに、


中学に入学された娘さんがGW明けから学校に行けなくなった。



とはいえ、朝から行ったり遅刻したり、

おそらく別室に登校してる、

ということかなー?



そして、給食は別室で食べている。

その際クラスに取りに行ってるが、

男子に何か言われたことがきっかけで

同じ小学校だった女子が持ってきてくれるようになった。



ママとしては、給食はクラスで食べて欲しい!

持ってきてくれる小学校が同じだった女の子にも申し訳ない!

お弁当にしたらクラスとのつながりがなくなりそうで嫌だ!




という感じでしょうかあせる

間違った解釈だったらすみませんあせる





えっと、まず娘さんはまだ不登校になって

間もないので、

例えると「骨折直後」な感じです。



今ダメージが1番強く出ていて、

痛みもあります。



骨折っていくらお薬を飲んでも、

いくら通院をしても、治るものではなくて


ギプスで固定したり、

骨がズレてしまってる時は手術をして固定もしますが、



まず安静ですニコニコ




ギプスや手術で固定するのも

安静を保つため、負担をかけないため。




なのでまずは、少し休ませてあげることが

大切ですニコニコ




休ませるとは、家で「ちゃんと」休むこと!


勉強や生活リズム、習い事や別室登校など

「疲れ」を生じるものから

勇気を出して一旦離してあげること。




エネルギー不足で不登校になるので、

そのエネルギーを溜めることが大切なんです。




骨折したら、体育を休み運動を制限するように、


負担をかけず、その骨がくっつくまで

「待つ」が治療の骨折と同じ。



待つ期間は、人それぞれになりますが、

無理をした期間が長ければ長いほど

ひどい骨折と同じでくっつくのに時間がかかりますが、



まだそこまでではないのなら、

骨が短期間でくっつくように、

短期間で復活することもできます。




娘さんは遅刻や別室を使いながらも登校出来ているので

エネルギーが枯渇してるわけでは無いと思います。

まだ元気がある状態です。




ここで「もっともっと!」と無理をさせてしまうと、

浅い骨折に負担がかかり

傷が広がってズレてしまったりする可能性につながってしまいますあせる




もう夏休み直前なので、休ませてあげてもいいのかなーと思いますし、


もし登校できるなら完全に娘さんのペースに任せてあげて、

出来たことを一緒に喜んであげてくださいニコニコハート




娘さんは一生懸命頑張ってますよ❣️



「クラスに取りに行こう!」

「お弁当ではなく給食で!」



これはもしかしたら、今の娘さんには

負担になってるかもしれません。




自分のペースでも行けてるのは素晴らしいこと❣️

ママは嬉しい❣️

別室登校も貴重な経験キラキラ

給食じゃなくてお弁当にしちゃえば、特別って感じキラキラVIPやわー爆笑キラキラ



と、今の現状を認めてあげて、

「悪くないよ❣️」と言ってあげてみてください。




このままじゃますますクラスに行けなくなる…

と思われるママが多いのですが、



全然そんなことはありません!

エネルギー溜まって、自分を肯定できたら

絶対クラスにも戻れますし、



クラスメイトも変な目で見るとか、

陰口を言うとか、そんなことはなくて、



みんな優しいですピンクハート





今の中学生は、悩んでたり葛藤してたり、

不登校だって明日は我が身状態なのを

自覚してます。



だから、笑ったり陰口叩いたりではなく、

きっと待ってくれるし応援してくれます流れ星



だから安心して、骨がくっつくまで

安静にしながら待ってあげましょうニコニコラブラブ




もうすぐ夏休みなので、

今はそれを楽しみに過ごせるといいですね❣️





星


LINE無料相談は、ご好評につき期間延長させてもらいます!



不登校、行きしぶり、無所属、

発達障害、HSP、

受験のこと、支援級のこと、

夫婦関係、親との関係、

引き寄せ、エネルギー、自己肯定感…




なんでもOKです爆笑ハート





公式LINEはこちら


友だち追加