LINE無料相談

 

またまたご質問いただきました流れ星

ありがとうございますピンクハート




質問です。

中2の息子は小5から不登校で、今は週一回のフリースタイル登校をしています。

私は子どもが不登校になっても、ずっとフルタイムで仕事をしています。旦那も仕事をしていますが、この頃帰りが遅く、協力するって言ってくれた登校支援も協力がなかなか得られない状態です。

なつろんさんのデキプロでも勉強させてもらってきました。



こんにちは!

不登校と仕事で揺れ動くのは、不登校ママあるあるですね!

私も短時間パートでしたが、同じようにものすごく迷いましたあせる




この間仕事関係で受けた講座で不登校のママは仕事のシフトチェンジせざるを得ないことが多いと聞きました。なつろんさんは不登校ママの仕事について、どう考えていますか⁉️



そんな講座があるんですねー!

興味津々キョロキョロキラキラ



仕事のシフトチェンジ…

結果的に私はそうしました。

週4午前中パート→土曜日のみ→退職

という流れで徐々にフェードアウトしました。

 


ここからは私の考え、というより

私の経験談を書きますね!


星



次男が不登校になって半年経った頃に


「こんな自分は死んだ方がいい」

「お母さんを困らせてばかりでごめんなさい」

「お母さんが仕事の時に包丁でお腹を刺そうと思ったけど出来なかった」


と言われたことがありました。

 

 

その時の衝撃を忘れられませまん。

頭をトンカチ🔨で殴られたような感覚とは

まさにこのことかと思いました。

 

 

それまで私は、不登校になった次男を学校に行かせたくて、

あの手この手で頑張りまくり、

そして毎回うまくいかなくてイライラし、

次男を責めまくってました。



「みんな1人で学校行くんやで!」

「このままでいいと思ってんの?!」


という正論だけではなく、



「仕事遅刻するやんか!」

「お母さんだって仕事があるんやで!」

「あんたのせいで毎回遅刻してるんやで!」

「仕事があるから早くして!」


などなど、次男に登校させたいのは私で、

自分が勝手に付き添いや送迎をしてるのに


そのせいで仕事にスムーズに行けないことに

イライラして責めまくってました。


 

 

そりゃー

「困らせてばかりでごめんなさい」って言うわ笑い泣き




その次男の「死にたい発言」でようやく目が覚めた私は、



私は何をやってるんだろう

1番大事なのは何?!

大切な我が子が目の前で死にたくなるほど苦しんでる…

次男の気持ちを無視して私の不安を解消させたいだけやん!


 

と、本当に「目が覚めた」という感覚になり、

号泣しましたえーん

 

  


その時に次男に言ったことが、



お母さん、いろんなこと見失ってた。

あんたがそんなに思い詰めてるなんて知らなかった。

本当にごめんえーんえーんえーん


仕事、やめる!

あんたもお母さんも頑張りすぎてた。

お母さん仕事辞めるし、

あんたも一旦学校行くのやめよう!

そして2人で、学校も仕事も一旦やめて、

楽しく過ごそう!


仕事も学校も、この先いつでも行けるし、

それまで一緒に楽しもう!



 

と言い、

すぐに仕事中の夫に電話をし、

「こーゆー事情で、仕事を辞めようと思う。

勝手に決めてごめん!でも

今大事なのは、仕事じゃない。

次男との時間を優先したい。


家計のこと、経済的なことは、

あなたに任せた!!!

頼むね!!!」




と伝えました。




そして夫も二つ返事で

「わかった!今は次男についててあげて!」



と言ってくれ、



この時、次男が良くなるために

夫婦で握手をした感覚がありました。


手を取り合い1つの目指すべきゴールに向かうスタートを切り、

お互いがお互いの役割を果たす


そんな感じでした。





結局当時の職場に退職の旨を伝えたところ

理由も理由なのと、

仕事はやめない方がいいんじゃない?

と院長先生が言ってくださり

(クリニックのナースをしてました)


土曜日の午前中のみ

仕事を続ける形になりましたニコニコ

 




とゆーわけで結論は、


仕事をした方がいいかやめた方がいいかは

私にはわかりませんあせる




ですが、私の場合

境地に立たされた時、咄嗟に出たのが



仕事を辞めてこの子と

楽しく過ごす時間を持とう!



でした。




いろいろ考えたわけでも、

誰かにアドバイスされたわけでもありません。



咄嗟に浮かび、

気がついたら「辞める」と子どもと夫に

相談とかではなく、

決めたことを伝えてました。




この時、

自分がやるべきこと(次男と楽しく過ごす!)と、

お金のことは夫に託したこと、



この2つをとても力強く決断したので、


私にとっては最善の選択だったんじゃないかなと思います。





なので、この質問のアンサーは、


自分にとっての最善と思えること



これじゃないかな?




「私はこうだ!」

「今はこれをやるのが自分の使命!」


と、自分で思えること。



ちょっと先の自分が、


ああしとけば良かった…ではなく、

ああしといて良かった!と思えること。




仕事を続けるか辞めるかの2択ではなく、

いろんな要素も含めると

人の数だけ選択肢があるわけでおねがいキラキラ




どんな決断をしても、


後悔しない自分になる!

下矢印

ちゃんとハッピーになる❣️



ハッピーにさえなれば、

どの決断も「最善だった!」と思えますからピンクハート



星


LINE無料相談は、ご好評につき期間延長させてもらいます!



不登校、行きしぶり、無所属、

発達障害、HSP、

受験のこと、支援級のこと、

夫婦関係、親との関係、

引き寄せ、エネルギー、自己肯定感…




なんでもOKです爆笑ハート






ご相談はこちらから下矢印
友だち追加