6月限定!LINE無料相談

 

早速ご質問いただきました流れ星



ありがとうございますピンクハート




私なら…という回答にはなりますが、

お答えさせてもらいまーすニコニコ







なつろんさん初めまして。

いつもインスタやブログを拝見させて頂いて

元気をもらっております。


いつもインスタ&ブログを読んでくださりありがとうございますピンクハート






娘は今中二で二学期から不登校ぎみで

行けても週1くらいに別室登校をしております。

もともとガッツのある性格ではなかったため

覚悟はしておりましたがとうとうこの日が

来たかという感じです。



中1の二学期から不登校気味ということかな?


覚悟…びっくり

その覚悟がもしかしたら不要だったかもですあせる


 




今までなつろんさんはじめ色んな方の

ブログや書籍を読んで母親として

明るくどーんと構えないととは思うのですが

気持ちに波があり頭ではわかっていても

浮き沈みがあり辛い毎日です。




明るくどーんと構えないと…

これは逆に自分を追い詰めてしまいませんかあせる


結論だけを言うと明るくどーんと出来た方がいいのですが、そうしなければ!と思うくらいなら、ツライツライ大泣きと泣いちゃう日々を送っても大丈夫‼️



その本当の感情を吐き出せる場所が

必要なのかなと思いました🥺



そうしなければ!

わかってるのに出来ない!


とご自身を追い詰めないでくださいね🥹






相談したい事は娘は高校は

全日制を希望してるのですが

本当にそれは可能なのでしょうか?

それさえはっきりしていれば

私も娘に寛容になれそうな気がします。



可能ですキラキラ

ですが、ただただ見守ってるだけでは

私は何年休んでも変わらないと思ってます。


実際に、ただただ休んで時期を待つ…

という人もたくさん見てきましたが、

時間だけが経ち、何も変わらず…

なんてことはあるあるです。


大切なのは、この義務教育中に

どう過ごすかですおねがいキラキラ



端的に言うと、

エネルギーと自己肯定感です! 

これを、小中学校期間に育むことが

鍵となりますウインク



この2つを雑にせず、

時間をかけて丁寧に育むことが

義務教育期間中に最も大切なことだと

私は思ってます!


実際に、私の2人の息子も、

中3ママ塾のメンバーの子どもたちも


全員、志望校に合格し

今高校生活を満喫してますラブラブ



おこがましいようですが、

メンバーの子どもたちで実績を出せたことで

なつ論メソッドで間違いなくイケルニヤリキラキラ

自負してます飛び出すハート




ですが1つ気になったのは…

「それさえハッキリしていれば…」というのは

若干何かに依存してるように感じてしまいますあせる


メソッド以上に大事なのが

ママのマインドです!




「行けるなら寛容になる」ではなく、


「何があっても信じてやる💪‼️」

「どうなるかわからんが信じてやる💪‼️」



この気持ちが何より大切ですピンクハート






それと今は週1だけでも行けばと

促しておりますが週でも

無理に行かせていいものなんでしょうか。



ちゃんと段階を踏めて、

その子の準備が整ってるなら大丈夫です❣️


その子の準備とは、これまた

エネルギー&自己肯定感です。



この2つが揃ってないと、

自分のペースで学校に行けても長続きしないし、


逆に「自分はどうせダメだぐすん」と自己否定や自己嫌悪を感じてしまい

逆効果になってしまうことも…あせる



「無理やり行かせても」というのが

少し気になってしまいましたあせる



無理やりではなく自分の意志で

行けるようになるには、

焦らず二人三脚で

段階を踏むことが何より大切ですキラキラ



私の学校復帰プロジェクト(デキプロ)では、

時間をかけて

STEPA→B→C→D

と、確実に階段を登るように進めていきます。


いきなり壁を乗り越えようとせず、

階段を登りながら壁を越えるのが理想です飛び出すハート


 


もしご自身で登校を進めていくなら、

娘さんのことをよーーーーく観察目

してみてくださいニコニコ



それは「またゲームしてる💢」とか

「人と会う気がないんだろうかショボーン」など

自分のネガティブなフィルターを通すのでなく、


どんな表情をしてることが多いか、

声のトーンはどんな感じか、

食欲はどんな感じか、

何してる時が楽しそうか、

何を言われると怒るか、

などなど。



赤ちゃんの時に育児日記をつけてたように

今も同じように観察日記をつけてみてください。



何が見えてくると思いますニコニコラブラブ



星



ご質問ありがとうございましたドキドキ



少しでもママの心が軽くなり

何かヒントになれば

とっても嬉しいですピンクハート





6月限定でLINE無料相談を受け付けてます!



不登校、行きしぶり、無所属、

発達障害、HSP、

受験のこと、支援級のこと、

夫婦関係、親との関係、

引き寄せ、エネルギー、自己肯定感…




なんでもOKです🤣





公式LINEはこちら♡

今なら「大逆転高校生になるための3つの秘訣」をプレゼント♪




友だち追加