昨日の記事の、

今度は変わらなかったことです!



変化バージョンはこちら



 

 


 フリースタイル登校をしても変わらなかったこと5選



  ①昼夜逆転生活


昼夜逆転…というか、

眠くなったら寝て、

たっぷり寝たら起きるという、

体内時計生活なんですけどね爆笑

(昼と夜が逆転してるとは限らないw)



これは、学校に行くようになっても、

何なら高校生になった今も変わってません😂




私は昔、

昼夜逆転が治らないと

学校にはいつまで経っても行けない


と思い込んでました。




だから不登校になっても、

生活リズムは狂わないよう夜になったら寝るように促し、

朝は学校に行かなくても起こしてる時期がありました。



小学生の時はそのへんをコントロール出来ても、

大きくなってきたらもう無理です😂

(我が家だけでなく、他の多くのケースを見てきてもそう思う)




そうなると、せっかく学校休んでるのに、

今度は


起きない問題

夜寝ない問題



で悩みが増えちゃいます滝汗




せっかく休んでエネルギー溜めてるのに、

また悩んで心配なって怒って、

わざわざエネルギー奪うようなことになっちゃいますあせる



だから我が家は


昼夜逆転のまま学校に通う立ち上がる



を目指しました!





そして中学3年間は、

ぐるぐると生活リズムは変わりながらも

毎日決まった時間に登校してました!

(「当たり前」にするまでは大変でしたが😂)


寝入ったところで登校‼️

なんてこともしょっちゅうありましたが、

そこはフリースタイルなので

その日は挨拶登校に変更♪など

臨機応変に対処できましたニコニコ




次男は高校生になった今も、

決して規則正しい生活リズムに戻ってるわけではありませんが、毎日登校してますキラキラ




今朝も7時過ぎにGO‼️




昼夜逆転は治らなかったけど、

「学校に行く」という感覚が戻れば

不規則なままでも行けるということがわかりました流れ星

だから、「学校に行く」と本人が

決めてしまえば無問題ですよーニコニコピンクハート




ちなみに余談ですが、私も小6から深夜ラジオにハマり、

毎日めっちゃ遅くまで起きてたものですあせる

でもうまいこと身体の声に従いながら

(つまり授業中寝てた🤣)学校には通ってました!

出来ないと決めつけるのやめよ!出来ます💪‼️






  ②ほぼ家にいる(笑)


フリースタイル登校をしたと言っても、

めっちゃ短時間の時も多いので

(最長2時間くらい、最短1分🤣)


基本的には家にいました(笑)



私は平日昼間は1人になりたい‼️

という願望があったので、

それは超短時間しか叶ってませんが😂、


それでも、たった数分でも

子どもが学校に行くのは嬉しかったピンクハートピンクハートピンクハート




そう、私は平日昼間は1人になりたい‼️

よりも、


子どもが学校に行くことによって

デキタ❣️イケタ❣️と喜び合うこと、


それがもっと大きな願望だったのです🥹✨✨




おつかれー!おかえりー!

今日はどんなことしたん?



こんなやりとりがめっちゃ幸せでしたドキドキドキドキドキドキ




だから基本的にはおうち生活

みたいな状況はあまり変わりませんでしたが笑、


それでも私は大満足でした爆笑キラキラ






  ③お昼ごはんの準備



当時フリースタイル登校をしてる間でも、

小学校時代は毎日登校してなかったし、

中学時代は午前中すぐに帰ってきてたので、

お昼ご飯の準備は必要でした。


 

でもいつかきっと、お弁当を持って

(中学は給食弁当選択制です)

空っぽのお弁当箱を洗える日が来る‼️と信じて



妄想弁当🍱✨✨

ひたすら作り続けていました。



食べる場所は家なんですけどね🤣



今では娘の分も増えました♪




お弁当を作る時も「ハー真顔」という気持ちではなく、

エネルギーを込めて、

お弁当を作れる喜びを感じながら

毎日お弁当作りをしていました。




フリースタイル中は、家で食べていた

昼食(お弁当)ですが、

長男は1年で、次男は3年で、

学校で食べて空のお弁当箱を持ち帰ってくるという

当時描いていたことが叶ってます流れ星





  ④ノー勉(笑)

 

フリースタイル登校をしたからって、

勉強するとか宿題するとかは

ほぼありませんでした(笑)

 


中学の支援級では、めちゃくちゃ簡単なプリントなどを準備してくださり、

それをやって帰ってくることはあったけど、

(小学校低学年レベルw)


果たして「勉強」と言えるものかどうかは謎です(笑)




次男に関しては宿題なんて、

小3からもう次男の世界から消えてました泣き笑い




「勉強」をし始めたのは受験を意識した中3、

それでも意識だけは高校進学を目指してたけど

実際に勉強するという行動にうつしたのは

年明けくらいからでした(爆)

※本人談




私の尊敬してやまない人が


勉強は高3だけでいい。


と言ってました。



私はそれを鵜呑みにしてました泣き笑い




結果的に爆発的な集中力で、

中3の3学期から勉強をし始め、


無事高校生になれましたスター





  ⑤子どもへの想い♡


子どもへの愛情や良くなってほしい、という想いは、不登校でもフリースタイルでも変わりません。


結局はお母さんって、

いつもどんな状況であっても

子どものことに一生懸命なんですね!



不登校だからもう諦めた、とか

フリースタイルだから気にならなくなった、とか

そーゆーのも無くて、

どっちの時も、いつも

子どもの幸せを願ってる私がいました。




子どもの幸せ=自分の幸せ



にしてはいけない。

自分は自分、子どもに委ねてはいけない。



なども聞いたことがあるけど、




やっぱ多少は間違いなくリンクします。




子どもの幸せ=自分の幸せ



になっちゃいますって泣き笑い




いつも子どもの幸せを想ってる自分は、

不登校でもフリースタイル登校でも

高校生になった今でも

変わらずいますおねがいピンクハート



でもそんな自分って

ハートフルで大好きだったりします飛び出すハート



ただ、完全不登校の時は

この想いが


執着になりがちではあったけど😂




今ではそれも懐かしいですニコニコ{emoji:084_char3.png.ラブラブ}