お久しぶりです昇天飛び出すハート




もうどんだけブログを更新してないんやろ…魂が抜ける




アメブロをやめたわけではないのですが、

とにかく不登校次男の受験、卒業、入学とあり、

本当にいろいろバタバタしてました!




日常もメンタルも🤣

疲れて高熱出しました🤣





少し自分の今のストーリーを語りたくなったので、

ブログを書いてみようピンクハート

という気持ちになりましたので、

良かったら読んでくださーい流れ星





星


更新も滞りがちなので、

もしかしたら私のことを知らない人や

忘れちゃった人もいるかもなので、

簡単に自己紹介させてくださいニコニコ飛び出すハート





なつろんといいますハート

ブログは2016年に書き始め、早7年目驚きびっくりマーク

(今フツーにビックリしたわ🤣)




2016年に当時小学3年生だった次男が

学校に行かなくなり、

半年ほど頑張ってたのですが

次男の心の状態もどんどん悪化絶望

「死にたい」と泣かれたことをキッカケに、

私が変わる🔥🔥🔥と腹を括り、

その心の変化、現実の変化をこのブログに書き連ねていますにっこり




タイトル通り、

ジメジメサメザメした不登校ではなく

明るい不登校生活♪を心がけ、




まずは私が明るく!

家の中を明るく!

会話も雰囲気もぜーんぶ明るくすることから

始めました





アイコンの太陽のように、

ハートフルな太陽さんみたいになるぞ‼️と心に決め、

実践の日々を送ってきました!





 

そんな次男もこの春高校生に!





超簡単に次男のこれまでの不登校生活を書かせてください!





3年生の6月に学校に行けなくなるネガティブ

下矢印

無理して連れていく日々

付き添い、給食、放課後、体育のみ、

必死のパッチ驚き

下矢印

やればやるほど逆効果絶望

下矢印

どんどん元気なくなり目も表情も死んでるチーン

下矢印

年末に「死にたい」と泣くえーん

下矢印

学校に行くことではなく、

明るく不登校をすることを決意炎

下矢印

完全おうち生活

ゲーム、ゲーセン、外食、公園と

一緒に遊びまくりの日々ゲラゲラ音譜

その間に支援級だけ申請。

下矢印

小4になり、一瞬フツーに行くぶー

下矢印

すぐ行けなくなるえーん

またおうち生活。

下矢印

支援級を使わせてもらう。

短時間だけ楽しく登校出来るニコニコ

下矢印

チョーシ良くなってきたので教室へ。

また行けなくなる絶望

下矢印

まとめて休むぼけー

下矢印

支援級には楽しく行けるぶー

下矢印

教室へ行くと調子崩すショック

この繰り返しに気づく滝汗

下矢印

支援級登校のみさせてもらう‼️

(本来はダメだが受け入れてもらえた!)





こんな感じで小学校の時は、

支援級にフリースタイル登校をしていました。



【フリースタイル登校とは】

私が勝手に作った造語なんですが😂、

よく「行ったり行かなかったり」
「嫌がってるけどなんとか行ってる状態」のことも
フリースタイル登校と解釈されがちなのですが、



私の考えているフリースタイル登校とは、



好きな時に好きな場所に行き、

好きなことをして好きな時間に帰る♪



まるで学校をフリースクールのように使わせてもらい、そこには「無理やり」ではなく、
「自分の意思で」「行けたことを喜べている状態で」
学校に行き、学校とつながる。


というものをフリースタイル登校としていますウインク


中学時代も同じように、

支援級にフリースタイル登校をしていました。




そこには3年かけて大きな目的を持って

私は密かに取り組んでましたキメてる





1年生
学校行くのが当たり前になる!

2年生
自分で行けるようになる!

3年生
進路を意識して前向きに取り組む!


見よ‼️

この壮大なプロジェクト‼️‼️‼️

(どこがや🤣)





学校行ってる子からしたらごくフツーの、

むしろレベル低い目標ですが、

不登校に慣れ親しんだ我が子が

登校を当たり前にする、

送迎なしで自分で登校出来る、

進路を意識し前向きに取り組む、




というのはとーーーっても

壮大なプロジェクトなんですチューびっくりマーク





この3年間、

無理せず、楽しく、



でもやめることなく‼️




ずぇっっっっったいに続ける🔥🔥🔥




という強い気持ちで、

次男と二人三脚で頑張ってきました❣️



 


ちなみに、登校の質は非常にレベル低いです(笑)




行くだけ。挨拶だけ。

玄関先で靴すら履き替えない。




なんてこともザラオエー




それでも

そんな1日ですら大切にして、

コツコツと登校を続けました。




無理やりではなく、常に

どうしたい?

どうだったら出来そう?

どうなりたいの?



と本人の意思を確認しながら昇天






その結果、中学はほぼ毎日登校することができ、

フリースタイル登校のまま

笑顔で卒業しましたニコニコ飛び出すハート






この3年間のコツコツフリースタイル登校で得られたものは、



なんと言っても自己肯定感びっくりマークびっくりマーク





自分は出来るかもしれない。

前より良くなってる気がする。

自分はなかなか良い感じかもしれない。




そんなフワッとした気持ちが、

どんどん確固たる自己肯定感に変わってきました‼️





そして、プロジェクト通り、

前向きに進路を決定し、

コツコツと受験に向き合いましたニコニコキューン



その経緯はまた別記事で書こうと思います♪






そしてようやく今日の本題‼️

(前置き長いわ🤣‼️)




次男は春から私立の全日制高校に通ってますラブラブ




電車通学してます‼️

朝は6時に起き、7時過ぎに家を出ます‼️

隔週で土曜日もあります‼️

今までフリースタイルで1〜2時間が精一杯だったのが、

朝から夕方まで学校で過ごしてます‼️

小2から取ったことのないノートを、自分で取ってます!

クリアファイルしか入ってなかったリュックに、教科書が入ってます!




今週で3週目♪

風邪をひき欠席した日もありますが、



そのまま行かなくなる…なんてことはなく、

元気になったらまた登校してますピンクハート





革靴で靴擦れしてた足も、慣れてきてバンソーコ要らずになりましたキラキラ


ネクタイも、自分で結べるようになりましたキラキラ


電車の乗り継ぎも、うまくなりましたキラキラ


朝の持ち物チェックも、手慣れてきましたキラキラ


夜のうちにお風呂に入り、その日のうちに寝るようになりましたキラキラ


クタクタで夕飯も食べずに寝る日もあるけど、

翌朝はスッキリ起きる日も増えましたキラキラ



 


今は全てに対して

ずっと不登校だった次男を受け入れてくれた高校に感謝の気持ちを持ちながら、



慣らし保育のつもりで、

試行錯誤しながら頑張ってますニコニコピンクハート




5月には球技大会があり、バスケに当たったようで

中1の娘がバスケを習ってたこともあり、

娘に教えてもらってますバスケ


家ですんなよ🤣💢




小3から8年間も授業を受けず、
クラスメイトとの接触もなく、
支援級にフリースタイル登校のみを続けてた次男ですが、



大丈夫です‼️
大丈夫でした‼️




教室に行き、
毎日6時間授業を受け、
クラスメイトともフツーに接しています‼️
(友達もできたみたいラブラブ




私もしょっちゅう
「このままじゃこの子は狭い世界でしか無理なんじゃないか」
「もうみんなと同じ社会を生きるのは難しいんじゃないか」
「高校は行けてもオンラインしか無理だろう」



そう思ってましたが、
大丈夫でした‼️
未来を決めつけなくて良かった‼️
私やグッジョブ‼️‼️



本当に…

子どものポテンシャル侮ることなかれ物申すびっくりマーク

子どもたち、すごい潜在能力の持ち主です✨




ちなみに同じく中学3年間不登校だった長男も、
今は全日制公立高校に毎日元気に通っており、
今年から高3になりました!



友達も多く、アルバイトもして、
来月の体育祭では2年連続の応援団もするようですニコニコキューン



勉強は全然してる様子はありませんが🤣、
本人は大学進学を目指してます‼️




不登校になりたての頃は自分の気持ちの整理のために書いていたこのブログも、



ここ2、3年前からは


世の不登校ママたちに、
不登校でも希望を持ってほしいキラキラ 


という思いで、書いてます昇天



私はカウンセラーでも専門家でもなく、
なんの知識もないただの主婦ですが、



不登校の我が子たちとは
めちゃくちゃ真剣に向き合ってきたと自負してます💪‼️



その経験やプロセス&結果など、
生きたデータを伝えていくことで、
どんどん右肩上がりに増えてる不登校の子やママたちに、
明るい希望を持って、子育てそのものを
私と同じように楽しんでほしいな〜と
勝手に思いを込めて発信してますラブラブ




上から目線に感じるかもですが、
私自身子育ては苦行、修行でしかなく、
毎日がストレスでいつもイライラしてました。



家族にはイライラを、
他人にはええカッコをして、
その自分のギャップに疲れていました。



そんな私が、


子どもたちカワイイニコニコ飛び出すハート
子育て楽しいニコニコ飛び出すハート



そう思えるようになったのも、
皮肉にも不登校がキッカケだったのです。




全ては善くなるために起きてること。


とはいえ、それは後からしか
わからなかったりします。



でも、それでも

未来は明るいこと確定で、
今を楽しむ❣️



その繰り返しでいつのまにか、
全てに幸せを感じられるようになってますラブラブ




とはいえ、イラついたり、ムカついたり、
凹んだり、焦ったり、不安になることもしょっちゅう‼️


でもそれすら楽しい‼️
そんな自分すら可愛らしい❣️


と思えるようになってます飛び出すハート





こんなことが言いたかったわけではないのですが
(見事に脱線🤣)、




とにかく‼️‼️‼️




小3からノー勉で、ノー授業だった、
9歳にして死にたくなってた次男が、


高校生になりました拍手キラキラ
授業デビューしました拍手キラキラ
教科書を持っていくようになりました拍手キラキラ



というご報告でした音譜
長すぎたけど🤣



最後まで読んでくださり、
ありがとうございますピンクハート



Instagramのストーリーズには、
私の日常をもっとありありと発信してますので
フォローしてもらえると嬉しいですラブラブ