ご覧下さり、ありがとうございます♪





またまた長男に勇気づけられた一件があったので、書かせていただきます。




昨日朝起きたら長男の目がお岩さんのように腫れていた!



見た目が凄かったので「学校休む?」と聞いたのですが、終業式のクラスの雰囲気が好きやからいくわ。とのこと。



式自体は嫌いなので遅刻するー!と、眼科に行って遅れていくことにしました。





そこで眼科の待ち時間での会話。



「次男今日最後やけど教室行くかなぁ?1学期1回は行くのを目標にする言うてたけど…」



「無理やろな」



「そーやんなぁ。無理そうな顔してたわ。でも何でそんなに嫌なんやろうな?」



「嫌って言うか無理なんやと思うで。次男にはできひんことなんやで。
例えばさ、お母さんて泳げへんやん?(恥ずかしながら全くです^^;)
それをいきなりクロールで50m泳げって言われてもできひんやろ?
それを早くやれ!頑張れ!って言われてるんとおんなじやと思うで。
バタ足くらいなら出来るやろ?
今次男は支援に行ってバタ足の練習状態なんちゃう?
いきなり泳げ!頑張れ!って言われても、無理なもんは無理やん?




ポーン




「めっちゃわかりやすい〜!」



「ほんでさ、次男今給食食べに行ってるやん?
時々その食器を教室には運んでいってて、その姿見かけるんやけどさ、クラスメイトに「お!〇〇(次男)来たー!」「〇〇〜!」「〇〇登場ー!」って大騒ぎされててさ。
それめちゃ嫌なんやと思うわ。
俺でも嫌やわ。
超目立ってんねん。
お母さん泳げへんくてバタ足してる時に「頑張れ!」「いけるよー!」とか大騒ぎしながら応援されて注目されたらどう?」




「めっちゃ恥ずかしいしめっちゃ嫌やわ…。
出来るようになるまではあんまり注目せずそっとしといてほしい…」




「やろ?俺も絶対イヤ。
次男もそれとおんなじやって。
今は支援に行ってるのをそっとしといてやるのが1番!








こやつは何者なんだ…。




わかりやすく、次男の状況も立場も気持ちもめちゃ理解してる。




ほんま長男サマサマです〜〜笑い泣き





てことで、私に出来ることは〜




クラスメイトの注目を控えめにしてもらうようクラスに浸透させてもらえるよう、担任または支援担任に依頼すること。


かな?

夏休み入ったので二学期にね。






そして次男が人の目を気にせずバタ足の練習を自分のペースで進めていけるよう、そっと応援しながら見守る。
バタ足だけでも十分頑張ってる!と認める。


かな?






私もどんだけバタ足練習しても、泳げなかったんよねー笑い泣き


でも大人になれたし、今は困ってない!

泳げない人にはちゃんと浮き輪があるんやもんピンクハート





便利で助けてもらえるものや人を頼って、
その中で生きていったら大丈夫なだけーキラキラ





あ、長男サマは眼科で「メバチコ」の診断をいただき(笑)、目薬を処方してもらってから登校しました。




36歳婚活中の女性担任の先生の結婚発表があって、教室は大盛り上がりで、行って良かった!とのことでした爆笑

{A4F2E7DB-A27B-41FE-88B6-D9AEDC5C54BF}

眼帯〜(笑)




最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡



星星星星星星星星


よっぴー&まりんちゃん講演会
〜大阪堺〜

{79F0F862-DB22-4509-94B7-E0823F78F648}



ブルーハート日時…8/27(日)9:30開場10:00開演
ブルーハート場所…大阪堺市(最寄り駅は御堂筋線新金岡駅)
ブルーハート内容…一部10:00〜12:00トークライブ
              二部12:30〜14:00ランチ親睦会
ブルーハート費用…一部のみ  4,000円
                一部+二部  5,000円



お陰様で二部のランチ親睦会はキャンセル分残2から、ラスト残1席となってます。


一部の方も残9席となりました。





7月アタマにトークライブで福岡、熊本、宮崎の九州ツアーをされたよっぴー&まりんちゃん&遊悠自適のお二人。



その熊本でのトークライブがよっぴーさんのブログにアップされていて、リアルな臨場感が伝わってくる内容でした。



質疑応答の一部も掲載されていて、大変参考になります。





熊本トークライブの内容も、もしよろしければ読んでいただき、よっぴーさんやまりんちゃんに会いたい♡とピンと来た方は、ぜひとも参加いただけたらと思います。



他にも不登校ママ友を作って、想いを共有したり仲間を増やしていただける場になったら嬉しいです。


お申し込みはこちらからお願い致します。
↓↓↓





さぁ夏休み太陽


親子で学校を気にしないで済むありがたいお休み(笑)


二学期からのことなど気にせずに、「今ココ」を楽しみましょう爆笑



この期間中に、皆さんも私も、もっともっと子どもと仲良くなれますようにピンクハート



最後まで読んで下さり、ありがとうございます♡



 

ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると
とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村