おはようございます(^^)




突然ですが、実は私、鬱々してましたチーン


ここ1ヶ月くらいかな?



結構ホントに鬱々してて、病院のカウンセリングの予約まで入れたほどガーン



原因は次男の不登校再発なのかなーとか、娘が行き渋ったりする日があったからかなーとか、旦那が毎日のように呑んだくれて帰宅が遅かったりだったからかなーとか色々思い当たる節はあるのですが、


結局は自分が安静状態でずっと内側にしか目に行かず、上記の原因と思われることに必要以上に焦点を当ててしまいストレスが蓄積されてたみたい^^;



内観とかっていうと自分と向き合って素晴らしく感じるけど、内側にしか向かないと言うのもやはり問題ですね。





私達は人間関係の中で生きている。



どこかに所属して生きている。



だから、自分の殻に篭りきりになるのはやはりシンドいなと身を以て実感しました。




それはどんな人でも同じだと思います。




だから今引きこもってる人も、学校に行かずに他者との関わりを遮断しちゃってる子どもも、みんなきっと居場所の所属欲求はあるはずだから、ちゃんと本人のタイミングで絶対絶対動き出すはずです。




それはどのタイミングかは本人にしかわからなくて、本人にすらわからなくて。



周りや本人が「動かなきゃなぁショボーン」とか、今の自分の心の声よりも、焦りからの気持ちで動き出すことは、ガソリンのない車を動かそうとするのと同じかもしれません。




ガソリンを注入して、傷を負った場所、調子の悪いところをゆっくりゆっくり修復されて、動き出せる状態まで待つのが1番早いはず。



ガソリンになるものは、周りからの優しさだったり、お母さんの笑顔だったり、時には叱咤激励だったり、美味しいご飯だったり、温かいお風呂だったり、心地良い寝具だったり、
もしかしたらゲームかもしれない。
もしかしたら運動かもしれない。
もしかしたら寝まくることかもしれない。
もしかしたら葛藤しまくることかもしれない。
もしかしたら放置することかもしれない。
→ネグレクトは別バツブルー



そのようなガソリンが入る速度が人より遅かったり、満タンになるまでなかなかだったりするかもしれませんが、
それをゆっくりゆっくり見守る。




私自身が骨折が治ってコルセットが外れて、内側にばかり向くのをやめたら、鬱々が晴れました。


カウンセリングもキャンセルしました。



私の場合ガソリンは溜まってたけど、傷が治ってなかった(笑)


でも、それを待って動き出せて、



不登校次男は給食を食べに登校してる。
よく頑張ってるよーグッ
登校出来ない日も、元気で明るいウインク
それ1番大事ウインク
行き渋ってた娘も、そりゃー頑張ってるんやもん、休みたい時あるよね〜照れ
夫も、家事に仕事にお疲れ様!
お酒で解決にはならないけど、きっと何かに逃げたかったのね〜ニヤリ



と、みんなの心に寄り添えるようになりました。





そうしたらとっても素敵なギフトがラブ

{A3E26255-C4F9-4606-9343-74EE54884974}


娘の個人懇談で先生が見せてくださりました。


時間がなくて家族全員が描けなかったみたいだけど、絵の人物はなんと娘と次男。


次男は娘にとってニコニコしてるお兄ちゃんなんだなぁと嬉しくなりましたラブ








で、結局何が言いたいかというと、



人間関係の中で自分の軸を見失ってはいけないけれど、

人間関係の中で人間は生かされてる、と感じた。





だからね、家族も大切だけど、




みんなで仲間を増やしましょう♡

味方を増やしましょう♡







まさにこれー爆笑爆笑爆笑



7/23に滋賀でD.Liveさんの「不登校のおはなし会」があるようですよ♡
私も参加しようか検討中です。





大阪では8/27によっぴー&まりんちゃんの講演会もあり♡
こちらは主催として参加させていただきますデレデレ



講演会の方は遊悠自適のお兄さん2人も参加してくださります。

子ども達の遊び相手だけでなく、中高生の思春期真っ盛りのお子さんの「明るく楽しく自分らしく生きるための相談」にも乗ってくださるとのことですよー爆笑

お二人は元教員。
子どもたちの身近な先輩として、親身になってくださること間違いなしです!

(こちらの相談はランチ親睦会の後になります。ランチ親睦会は残席4名になりました。)

{5BB901E3-A50C-4BB6-A960-2A1045110EFF}

↑遊悠自適のイケメンお二人(笑)
今は九州を回っておられまーす。



是非是非、お母さん自身が仲間を、味方を見つけましょう〜♡


よっぴー&まりんちゃん講演会の申し込みは→
こちら☆からお願いします。

私で良ければいつでもお仲間の1人に入れてくださいおねがい



※私のブログを通して申し込みをしていただける方も、申し訳フォームからよろしくお願い致します。
コメント欄、メッセージ欄からは申し込み確定になりませんので、ご了承ください。






最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^)