ご覧くださり、ありがとうございます(^ ^)



昨日、家族で久々に焼肉を食べに行って来ました。


外食なんて久々だー!


回復してきて、通常運転まであと一歩といった感じで嬉しいです♡






夫はアルコール飲み放題で、かなりお酒が入ってました。



それで、なんか仕事の弱音?を吐いてきたんですね。



「来年は仕事でうまくいってるかもしれないけど、無理かもしれない」みたいな。



それで私の返答が


「どっちでもいいけど、やることやってもらわないとね。頑張る時は頑張ってもらって、うまくいくよう頼むよ!」

という感じの対応をしたんです。



そしたら夫が、「えガーン」といった反応。




で、その後に続いた言葉が




「なんだか今日はキツイなえーなつろんはいつもなら『大丈夫大丈夫!きっとうまくいくよ♡』って言ってくれるのに」

と言われちゃって。




で私ハッとして、「あぁ、ゴメンね!そんなつもりじゃなかったわ〜。」と言った後




「大丈夫大丈夫グッ夫くんならきっとうまくいくよ〜ウインク」と夫の願望通りの返答しました(笑)




そしたら、その会話を聞いていた娘が




「なんだかお父さんが私みたい(^ ^)」


って言い出して。





「どういうこと?」



「だってお母さんに、大丈夫大丈夫グッって言ってもらってる〜!いつもお母さんが私に言う言葉やもん爆笑


とニコニコ。





そーか、私、夫や娘にいつも



「大丈夫だよグッきっとうまくいくよウインク



って伝えて安心感を与えてあげることできてたんやぁ〜。
 
多分長男にも。



だけどいつも自信のない次男くんには、そういう風に伝えることできてたかな。




多分夫に最初に言ったような



「やることやってもらわないとえー
頑張る時は頑張ってね、頼むよ!」



こっちだったかもガーン



これ、完全に勇気くじきですね滝汗






本来は夫に対して全然無意識だったけど、ちゃんと勇気づけてあげれてたんや。


多分娘や長男にも。



次男くんは「学校に行ってない」という現実が、私の中で「大丈夫グッ」という感覚と一致しなかったから、これまた無意識で勇気をくじいていたんやなぁショボーン




今日は夫に対しても失言してしまったけど、
そのことで自分の家族に対する言葉かけが客観的に振り返ることができて良かった良かったウインク





そして「大丈夫」という言葉はやっぱり万能薬。


不安や弱音も「大丈夫だよグッ」と受け止めてもらいたくて、安心したくて、前進したくて発してるのかもしれませんね。






大丈夫大丈夫照れ


何を言われてもこの返答で
大丈夫


本当に大丈夫かどうかなんてわからなくていい。


本当に大丈夫かどうかを知りたいんじゃない。


大丈夫と言ってくれる人がいることを感じたいだけ。


自分は1人で孤独に不安と戦ってるんじゃないということを感じたいだけ。


安心出来たらOKグッ


ホッと出来たらOKグッ


そうしたら、本当に全てが大丈夫グッ


お母さんである、

妻である私が


大丈夫と言ったら大丈夫なのだウインク




最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡