おはようございます♡



お口チャック1ヶ月チャレンジを始めて、約1週間が経ちます。



私はその2週間くらい前から学校の話題はしてなかったので、実質3週間になりますが、じっくり観察、考察するのは1週間前からなので、とりあえず1週間レポとさせていただきます。





次男くん、特になーんも変わらず^^;



朝は起きるしご飯は食べるし夜は寝るしお風呂も歯磨きもフツーにしてます。


ほんとに、

ただ学校に行ってないだけ。



あとは何にも変わりません。



あ、怪我しちゃったので体操教室お休みしてるのと、家でもおとなしいですね(笑)




学校に関しては私たち家族は何にも言ってないのですが、


連絡帳を届けてくれる親友が

「なープール始まるで!いつなったら学校来れるん?」なんて聞いてくれちゃって、


「あー…水曜行けたら行くわ」


なんて、答えてますが、だいたいいつも

「行けたら行く」の時は「行けなくて行かない」になるので、

まー行かんよね。てな感じで見ております。



家族間での登校刺激はしてませんが、
友達だったり学校からの電話だったり
外部からの刺激はチョコチョコあります。

これはもう仕方ないですねー。

見守るのみ。





多分ぼーっと毎日ダラけてるように見えて、

結構心はフル活動で葛藤してるようにも見えます。

心を休めないと、休んでる意味ないので休めて欲しいんだけどね。




私の気持ちとしてはもう3週間経ち


彼が家にいるのがフツーになってきました。




お昼ご飯何するー?とか

今日ゴミの日だからよろしくー。とか




お昼ご飯の準備やお手伝いしてもらうことが日常。


あんなに兄妹への影響を心配してたのに、

それも気にならなくなり、

兄妹が休みたい、と言いだしたらその時の気分で「いいよー」と言ったり「あかん、行ってこい!」と言ったり、

これはブレブレというよりも、

他の兄妹は「行く」がフツー。
次男は「行かない」がフツー。

そんな感じが根付いてて、私の気分で「OK」やったり「行け」と言ったり。







1ヶ月チャレンジ、まだ1週間だけど、
何も変わってないように見えて私の心境はだいぶ鮮明になってきてる。


それは


誰が何を想おうが、誰が何を言おうが、
誰が何と振る舞おうが、
みんな自由。


それらはみんな好きでやってる。

誰にだって自由に何でも感じて、何でもやっていい権利がある。

それを親だからとか、家族だからって奪う権利はない。

自由を奪うということは、私も不自由になること。

みんな好きでやっている。

苦しそうに見えることでも、それがその人にとって最善だからやっている。



そして私はそれに影響を受ける必要はない。

影響を受けるも受けないも私の自由。

影響を受けて心配したり辛くなるのも、私が好きでやっていて、
影響を受けずに気持ちをラクにしているのも、私が好きでやっていて、
どちらも選択できること。


良い影響だけ受けて、あとは
反応しすぎない。




この辺りが今感じていることです。



不登校次男自身はほとんど変化ない感じですが、
またレポートしまーすニコニコ