ご覧くださり、ありがとうございます♡


連休明け、皆様いかがでしょうか?


我が家は昨年の連休明けから登校しぶりが始まり、欠席する日が少しずつ増え、6月から完全不登校となりました。


3学期からは、週に2、3回の別室登校してましたが、それでも朝から登校することはなく、教室に行ける日もなく、ほんとに少しだけ行ってる、と言う感じでした。





4年生になり、新学期から朝から集団登校で行き、教室で授業をも受け、友達と下校すると言う日々が続いてました。







連休明けの今朝の出来事。



昨日までは今日から始まるクラブ活動が楽しみ!と登校する感じだったのに、今朝突然「お腹痛い」と言い出し、欠席。




去年のことが思い出されたり、私もずっと入院していたので、その間のお休みはあったけど退院後は初めての欠席だったので、久々に「普通に行かない次男」を目の当たりにし、ワサワサソワソワしました。



ワサワサソワソワなんてものじゃないな、
怖くて仕方ない感じです。



また始まるの⁈
あの辛い日々が。
ちょうど1年前の今頃始まってる…。


私が居るから行けないの⁈
私が居るから甘えてるの⁈
私が居ると次男をダメにする⁈




自責…ゲロー
やっぱり私、こんな風に思っちゃってるんですね〜〜。

思考の癖はなかなか抜けない笑い泣き




入院中も週に1回は休んでましたが、見てないからか⁈
「いいよいいよ、リフレッシュね!」って感じだったんですが、


目の前で起きると色々嫌なこと思い出してしまうものですね。



きっとこのGWが終わって、葛藤してる子どもたちは多いことでしょう。


GW明けから行きにくくなる。って言うのが私の前提になってるところもあると思います。

この考えのままだったら、6月からの不登校も現実化するかもしれない。



まずは自分を安心させてあげたい。




大丈夫だよ。


不安になるのは当然のこと。


怖いって感情は当たり前。


去年とても辛い思いをしたもの。


だけど去年の私と、去年の次男は違う。


私は次男を受け入れるだけでいいし、


次男は自分で課題を解決できる子。



大丈夫大丈夫。


 

ちょっと今日は弱音を吐き出したい気持ちでした。

書いてスッキリしました照れ



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^)