今日で怪我をして1ヶ月になります。

一応自分の記録として残したい気持ちがあるので、興味のない方はスルーでお願いします。



1ヶ月前の4/4に、子どもたちとの遊びにいい歳してはしゃぎ過ぎて、木登りをしていて転落。

第一腰椎破裂骨折と診断を受けました。


そこからは安静の日々。


私は最初この「安静」の解釈を間違えていて、
「家でおとなしくしてること」くらいに思ってました。
なので激痛にも関わらずテーブルでご飯を食べたり、お風呂にも入ったりしてました。

娘の入学式にも参加してしまいました。

その後の詳しい検査で、超危険な不安定型の骨折のため、強いられたのは

絶対安静。

守れないなら入院。 


3日ほど家で過ごしましたが、結局入院となりました。



入院中の安静は、家での安静とは比較できないくらいのものでした。


トイレも尿管を入れられ、排泄も全てベッド上。

食事も寝たまま。

シャワーも無理で身体を拭いてもらってました。 

洗髪も、ストレッチャーのまま運ばれて洗ってもらってました。
しかも週一…。


かた〜い頑丈な鎧のようなオーダーコルセット
(お値段5万5千円笑い泣き)が出来てからは、

自分でトイレに行ったり、座って食事も取れるようになりました。


食事がとれて、排泄が自力で出来る。

それまで普通に出来て居たことが、突然出来なくなる。

そんなことが起きるんだと、改めて普通の毎日に感謝の日々でした。


検査を重ねて、痛みも少しずつ和らぎ、自宅で安静を条件に退院することができました。


子どもたちの新学期が始まってからずっと入院していて、気になっていたし、夫や実母も子どもたちのことはわからないことが多かったので、予定より早めに退院出来たのはすごくありがたかったです。


退院してからはリビングの横にある和室にベッドを購入し、そこでずっとゴロゴロしてます。


自宅でのトイレや食事やシャワーの行為が入院前と比較すると、痛みが全く違うので、人の身体って凄い!時間が経ったら回復していくんだ!と感じました。


だって私は入院中も何の治療もせず、ずっと安静にしていただけ。


薬も注射も何もしていません。


人の身体はちゃんと時間が経ったら回復するのです。


きっと心もそう。


辛いことや苦しいことがあっても、時間が解決してくれることは多いです。


日にち薬とはよく言ったものだなぁ〜〜と感じました。



今はまだ家事は全て夫と実母にお願いしています。


子どもたちも協力してくれてます。


家族や周囲の人たちにいつも助けられています。


やることがないので、怪我のこと、今後の身体のこと、余計なことを考えては不安になったり、色々検索してしまったり…。


ちゃんと元の生活が出来るのかな?


元の身体に戻るのかな?


まだ油断大敵で、今からでも痺れや麻痺が出てきたら手術になる可能性があるそうです。


それだけは嫌!


出来るなら傷を作らず治したい。



そんな時ありがたいことに、このアメブロで同じ怪我をされた方数人とのご縁がありました。


メッセージさせてもらい、みなさん返信を下さりました。 


自分の経験談を教えてくださり、こちらの疑問に答えてくださり、今は不安だけど絶対大丈夫!必ず治るから!と励ましてくださり、ものすごく心強かったです。




コメントでも、温かいメッセージたくさんいただき、顔も名前も知らない私のことを心配してくださり、一緒に喜んでくださり、本当にありがたいです。



完治まで早くて3ヶ月と言われているので、まだ3分の1。


まだまだ先は長い…!



だけど、必ず元の日常は戻ってくる。


そうなったら、行きたい場所や会いたい人、やりたいことが山のようにあります。


時間が薬、安静が薬、焦らず慌てず…そう言い聞かせてる日々です。