ご覧くださり、ありがとうございます♡


小5長男、小3次男、年長娘のお母さんです。
次男が6月から不登校。
悩んだり苦しんだりしながら、
親子で選択したのは
「明るい不登校生活を送ること」。
そんな日々の出来事や想い
つらつらと書き綴りたいと思います^_^



*******


なんか自分と向き合いすぎてちょっと混乱中なんですが、

(そもそもいつからなぜ向き合ったのかわからない笑。
でも、もうそうする癖がついてきたのかもしれない)



私は何故平和なのにわざわざ悩むのか?



だって、何もかもある。



優しい夫がいる。



可愛い子ども達がいる。



癒しの愛犬がいる。



支えてくれる友達がいる。



親切なご近所さんがいる。



常に味方でいてくれる親がいる。



住む家もある。



生活に困らないお金がある。



電気やガスがスイッチひとつで使え、快適に過ごせる。



ご飯が毎日食べられる。



ご飯を作るのが面倒だったら、すぐそばに外食出来るお店やお弁当屋さんもたくさんある。



スマホもある、情報もいくらでも手に入る。



自分の意思で好きなように身体を動かせる。



暖かいお布団で眠れる。



仕事もある。



大好きな本や音楽もある。



どこにでも連れて行ってくれる車がある。



毎日夜は明け朝は来るし、



雨が降ってもまた晴れる。





何を悩んでしまうのか?

何を求めているのか?




そしてわかっちゃった。

これです!

{2B094A0A-FFE0-4587-9107-6EDDC0CAE58A}

説明しづらいので紙に書いて見ました(笑)

汚いメモ書きで申し訳ありません滝汗





とにかく、この「ある」ことに目を向けてきたら

とことん平和なんです!



だけど、私それが退屈だったり、

そのうちその状況に飽きたり

その状況に満足しない欲張りさんなんです。


だから一旦悩みを見つけ出したり

悩むような出来事を引き寄せちゃったり

フラットな平和の状態を下げる下矢印





下げて下げて落ち込んで…。


そしてまた平和に戻りたいと意識が上がり始める。


そしてまた元に戻る上矢印






だけど、本人的には

フラットな平和の状態よりも

一旦下がってまた上がった方が

幸福感が強いんです。




グッと上向きになった気がするんです上矢印



同じなのに(笑)




勘違いというか、これは何の心理なんでしょうね?滝汗




そこに気づいたので、もうこれからは


私、これ好きでやってるなと認めて


楽しむことにします笑い泣き






そして、最終目標は、

フラットな状態で満足することキラキラ





いや、ゆる〜くゆっく〜りでいいから

右肩上がりがいいなピンクハート





フラットなつまらない状態に感謝する。


フラットなつまらない状況に満足する。


私は落差ある刺激はもう必要としない。




決めたら行動思考変換!



今日も朝ごはんが美味しかったです照れ


最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡